キーボード壊れた

というか壊した。私の場合、「変換」キーをIME(昔はFEPって言ってたよねぇ)オンオフに使っている訳で、右親指のホームポジションになっていたりもして、ブラインドタッチなので、しょっちゅうオンオフしてたんだけど、とうとう押されっぱなしになる事が出てきた。
必然によって小スペースかつ静かで、テンキーはちゃんと0が広くて、カーソルキーはちゃんと山形になっているもの。愛用というか、TB-230だったか、ACK-230という、テクノバードあるいはJustyから出てる、スリープボタンとかはないけどWindowsキーはついてて、スペースキーあたりがちょっとふくらんでいるやつ。(id:kazkun:20030619の背景のやつ)
これを面倒だからキートップをテコの原理で外して清浄しようとしたら「ごきっ」とプラスチックがねじ切れた。買いに行く時間もないし、ジャンクケースをゴソゴソ。壊れた、というか、渋くなったキーボードが山ほど眠ってて、こういう時に役に立つ。見たら同じものが5つも眠ってて、殆どがスイッチ用のフィルム配線の酸化によるキー不良が原因なので、キートップは無傷なのが多い。殆ど新品なやつを一つ分解して修理完了。はじめからこうすりゃ良かった。