2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いんたーねっとようちえん?

http://kodomo.aquasky.jp

懐かしいものみっけ

前で本を読んでいる人の本のカバー。浦和駅周辺の人なら誰でも知ってる須原屋書店のものでした。あそこには年令から言えばかなりの高額を貢いでました。全部工学書。あの頃は自分の能力に限界なんてあると思いもしなかった。頑張れば何でもできると思ってた…

またこの時間

なんだかなぁ。なんとかならないもんか。残らなきゃいけない理由は、その半分以上が契約している会社のトラブル絡み。移籍したほうが早く帰れると言うこと。例の別な引き合いがダメだとしても契約は解除かな。社長絡みのトラブルがなくなるだけでもだいぶ楽…

出勤時刻

私のあずかり知らないところでどうも色々話があるようだか、許せない点が二つ。 作業単位請負から時間単位請負への変更。そして、それにより提出書類の変更。簡単に言うと偽装派遣にさらに磨きをかけるものだ。 そして出勤時間の変更だ。勝手に10時から9時に…

寝過ごした

またもや寝過ごした。今回は気付いたら終点。西船橋でした。東葉勝田台じゃなくて一安心しつつも後悔。それにしても高い気がするなぁ。←居酒屋。まぁいいけど。個人的には二度と行かない半蔵門のチムニー。しょうがないのですきやで豚丼。幹事さんご苦労さん…

送迎会

仕事を今月かぎりで抜ける人の送迎会。久々にアルコールが入る。結局盛り上がりに欠けた飲み会へと成り下がったがまあまあ楽しめた。ある程度の本音が聞けたから、まぁ及第点でしょう。とりあえずアルコールが飲めただけでも満足かな。

やばい、かな

日記の書き方を忘れてしまった。そろそろ脳梗塞か?

答えあわせ

クラスが無いのにどうやってプログラミングするのですか? 関数を使うとの解説があるが、まぁ70点。まぁ重箱の隅をつつくのは止めておこう。 VMがないのになぜ動くのですか OSが直接実行できるネイティブコードにコンパイルされるからですとあるが、10点。OS…

JavaプログラマのためのC言語入門

実はgoogleで「CプログラマのためのJava入門」を検索してみたのだが、そのまったく逆が一番にヒットした。 内容を読んであらびっくり。言語とは何か、マシン語とは何か、CPUの動く仕組みは、コンパイラの仕組みはどうなっている、という本当のプログラマがま…

先週のおバカコード

なんかパフォーマンス試験したら、めちゃ遅。つうことで発掘。 java.util.List list = new java.util.ArrayList(); for (int i = 0; i hoge) + ":" + result[i].get(hage); if (list.contains(id)) { continue; } hasRights[i] = true; list.add(id); } え〜…

出社時間

常駐先から出社時間を9時にしてくれとの依頼あり。移籍を含めて悩むところ。 とりあえず引き合いの条件を引き出してから、という事になるか。今の仕事には少なからず思い入れもできてしまっているので、同条件では動かないだろうなぁ。とはいえ、こんだけや…

やばいっ

サボテンを枯らす女に負けてしまう。

ベビーカー

おいそこの若夫婦。車内にベビーカー持ち込むなとは言わないが、座るなとも言わないが、扉脇に放置はないだろう。子供が寝ているからってそれは許可できない。まず出入りの邪魔だ。扉の実質1/4を塞いでいる。次にかみさんが話に熱中して子供のことなんて気に…

無事

観葉植物ですが、帰る頃までには無事ぴんぴんになりました。でも新芽がちゃんと伸びるかどうか心配。大丈夫かな〜。週末の水やりには悩むところ。

乗り過ごしたっ

あちゃ〜。休日ってその日のうちに帰れたの初めてだったらしい。急いで駅に行くとすでに5分以上前に出てしまっていた。 かみさんに電話して寝ていたところにご相談。タクシーで帰るからと言ったが「いくらかかると思ってるの」と即却下。お迎えに来て頂くこ…

ねむい〜

今日は朝起きて、娘の授業参観。帰ってきてしばし休憩後、子供との時間。なかなか一緒にいられないので、こういう時間が貴重。 その後買い物。末娘の誕生日プレゼントを物色。結局本人のチョイスで子供用キックスクーター。これならルーフバルコニーで遊べる…

もしかして

もしかして最近挙動不審?

乗り過ごした

最近寝てしまった訳じゃないのに乗り過ごす事が増えた。注意力散漫あるいはストレスか。よくない傾向な気がする。

過職症

仕事をしていないと落ち着かない、帰ってもいいのに仕事をする、常に仕事に追い立てられている気がする、週末することが見つからない、そんな人は気をつけて。

ずる休みじゃない

今会社に向けて移動中。今まではなんとか朝起きられていたのだが、今日は本当に起きられなかった。昨晩なんかは目眩とか、どうしても考えがまとめられないとかかなりヤバめな症状が出ていたから、目が覚めただけ幸せだったのかも。 で、午前中半休するととも…

ありがとう

職場の同じ立場の何人かが自分の事を気遣ってくれていた様子。自分の事で精一杯だったので、今になって感謝。ある者は経験からアドバイスしてくれ、またある者は、自分の意見に賛成してくれ、おそくまで仕事を手伝ってくれた。ありがとう。おかげで自分は元…

当たり前に休日出勤

当然のように休日出勤を命じられ、慣れっこの様にその苦難を受け入れる、その繰り返しにももう慣れた。明日は娘の授業参観、会社より重要、これ基本。夜はマンション理事会、待った無し状態。日曜日は冒頭の会社出勤、麻からたぶん終電まで。 さてここで問題…

売られた喧嘩は

喧嘩を売られたので買ってみた。買うんじゃなかったと後悔。何というか、低俗な争いに巻き込まれた感じ。自分はただその物言いが相手への信頼がゼロと言っていたから、あぁそうですかと態度に出しただけなんだけどね。そうしたら烈火のごとくという感じ。運…

居残り

がんがん仕事させていただきます。えぇえぇ、私が悪いんです。くっそー。

瞬間冷却メンソール

今日発売みたいだけど売ってないや。何故だ〜。自分には必要なのだ。あち〜。

ぐっすり

昨日は23時には布団もひかずにうたたねのままぐっすり寝させてもらいました。おかげですっきり。 それにしても暑いですねえ。スーツなしにできんもんかな。自分には辛い季節です。 White Breath (TMRevolution)がBGM。少しでも涼しく…ならんか。ヤツも暑苦し…

ブラウズ機能速度測定

ブラウジング速度が遅い、遅くなったという事で、その速度を測定。1万件のデータを用意するのに、最速の方法を使って2時間で用意した。前バージョンからは極端に不毛な機能を極端に不自由にインプリメントしたおかげで、遅くなって当然なのだが、これをなん…

新しいオファー

やっと今の仕事の全体像が見えてきた。みんなの動きが把握でき、動作も全体を通してまったく意味不明な個所はみられなくなった。と言うのに、今頃別のオファーが。しかも好きなジャンルだ。去年末投げられたのが最初だった。3月になった時に諦めていた。それ…

一抜けは無理

忙しい、って事を理由に今年は役員引退をちょっと真面目に考えていたのは住民には秘密。実質休みがないこの仕事の状況を考えれば引き受けたら逆に関係者に迷惑がかかると考えていた。が、みんなやると聞いてしまって一人だけ止める訳にはいかない模様。ヒラ…

今日のかたつむり

どう?