2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DIGA買いました

パナソニック 250GB DVDレコーダー DIGA DMR-E330H-S出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2004/10/21メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るを展示品で衝動買い。68,000円なり。高かったかなぁと嫌いなkakaku.comを見…

体調下降傾向

なんか風邪ひいたみたい。頭が痛くて、常に汗が。元々高い体温が更に高くなっているものと思われ。なんか仕事が身に入りませんでした(反省)。 ついでに言えば、前日に4時まで寝られなかったのが響いていて、うとりうとりとしてました。 なんか疲れも溜まって…

仲間がいるらしい

勤務先の同じフロアの人にジャンク好きがいるらしい情報ゲットぉ。お近づきにならないと。

理事長つながり

お世話になった人のblogをはけーん。なんとなくまじめに読みたいんだけど、ほんと、心の余裕が無いので、ゆっくり読ませていただきますです。

C3POの中の人

今までC3POには人が入っているのだろうと想像していたが、それを確かめる術がなかった。今TITLEという雑誌の中吊り広告を眺めて、その凄さというか、かっこ良さに鳥肌が立った。中の人は若い男ではなく、見た目50歳を越えていると思われる男性。白髪が混じる…

MLのオフ参加

なんか、オフというより勉強会という色が強くてちょっと引いてしまったが、蓋を開けて見れば、気のいい仲間。大規模修繕を目の前に、どうすればいいのか悩んでいるふみちん氏。思わず本音トークでけけちょんけちょんにしてしまったが、これが普通の住民の姿…

お疲れ様

私より半年以上長い期間を勤め上げた女性が会社を去る。その打ち上げがあった。 ご存じか知らないが私は常駐型請負をやっている。彼女も同じ立場だった。半年前に辞めると宣言しての転職であったため、止めるすべもなかったようだ。 しかしながら、うちの部…

オプティマイズその後

いくつかのベンチマークで+3%程度の速度低下があったものの、それ以外では5〜15%程の高速化に成功。publicなメソッドのシグネチャを書き換えるような内容から不変値をループから追い出す単純な物、データ構造変更まで、思いつくのは殆どやった感じ。まだ余地…

負けました

なんつうバカなことをしたのか、とか、これで良かったのかとか、他人に言われるまでもなく。 かなり凹んでいますが、これにより喜んだ人が1名。そしてホッとした人1名。さてこれからどうしたことか。 次はないものと思ってもらえるだろうか。次は情をかけな…

ごりごり最適化

今日はごりごり最適化の日。 一覧表示が特定機能を使うと100秒くらいかかってしまうのを8秒くらいに短縮する大改修をしたのだが、その影響で本来の機能で最大10%位の速度低下。それをゴリゴリやって-10%〜+3%位にまでするのが今日のタスクフォース。 やるこ…

Cプログラマに贈るJavaの学び方

今日はお休み。

Cプログラマに贈るJavaの学び方(第2章)必要なのは資料

次にJavaDocの完備。Cプログラマだと、紙ベースが基本で、必要ならwordファイルかpdfという感じじゃないかと。JavaDocはソースコードから自動生成されるドキュメントで、まともなプロダクトならばまず間違いなく付いてくる。その文化は見習うべきものだ。メ…

Cプログラマに贈るJavaの学び方(第1章)何から手をつけるか

まずは取っ掛かりが問題になるが、いろんな意味でEclipseを入れることが最初である。言語とは関係ないと思う無かれ、私はこれがあったからJavaが書けるようになったと言っても過言じゃない。親の遺言で使うなと言われていない限り使うべきだ。 Eclipseを薦め…

Cプログラマに贈るJavaの学び方(序章)

Cなら何でも書けるという人向けにJavaの学び方、落とし穴を書いていこうと思う。 でも面倒なので、オブジェクト指向とはなんぞやという点はすっ飛ばしたい。オブジェクト指向に関する最低限の知識は持っていると仮定して書いてみたい。 自分はJavaのスキルは…

不幸の額

お知り合いのところで紹介されていた 不幸額鑑定。 784071円なり。彼の半額。そんなに幸せとは思いませんが。つうかこんなに不幸ですか〜。 ちなみに最高額は426万4665円らしいっすよ。そっから見たら1/5。かの彼であっても1/3。 住む家があるだけマシという…

java.util.List vs List

ソースに書く時どっちで書くか。前にそんな事で友人ともめたことがある。私はList派で彼はjava.util.Listだった。これには背景がある。彼はAWTとかでバリバリGUIなJavaを書く。私はサーバーサイドオンリー。java.awt.Listとの区別のために書くというのだ。 …

言っちゃった

勤務先と経由先に経由先を変えることを通達。ブラフじゃないけど、半年後友人のプロジェクトに参加するために抜けるかも、とも通知。 それぞれに、それぞれの反応をもらう。 勤務先 半年後って確実なのか(いいえ) できればそのプロジェクトがうまくいかなけ…

USBハブも

このキチガイカラーなUSBハブはLED取っちゃいました。ちょっと動作しているのか判らないという気がしなくもないけど、これで(目的に)静かになりました。ただ光る部分のプラスチックは浮いてしまって隙間が…。防水とかではないし、実用上問題ないですが。 あ…

今度はトナー

やっぱりランニングコストが気になるのでチェック。マイナーなプリンタなので気になっていたが、こんなページを発見。メモ。 LPA3ETC14, LPA3ETC15, CT350244, CT350255, LB314, LB315 をお使いの方へ カートリッジにトナー攪拌ギアがあるものは再生できない…

早速素性調査

XL-6300だけど、いろいろ難点があることが解ってきた。まぁ格安なのであまり深刻ではないが。まず40ppmという速度は300dpiの時の話。600dpiだと20ppmに速度半減。それでも十分とも言えるが。1200dpiがオプションとあるがどういう事かな。 あと増設メモリ。標…

今週から10時開店

最近週末の日課になっているGENO。今日から10時開店だということで10分遅れで到着。今週はJunk市がないがシフト変更で何らか特売をやっているだろうと睨み特攻。 ところがいつも満杯の駐車場もガラガラで本心「空振ったか」という感じだったが意外なものを発…

たまったお仕事の処理

久々にというか忘れていたことを思い出したので管理組合関連のお仕事。 週末(といってももう半分経過してしまったが)にUSENさんが客引きしたいという依頼があったため、条件付でそれを許可したよという書面作成。まぁ光ファイバー設置しても客がつかなければ…

秘密のお仕事(未定?)

赤坂の某社にて気を抜いたらグレーになってしまうお仕事の打ち合わせ。グレーとは言っても警察とかのお世話になる話じゃないけど、まぁ気をつけるには越したことはないかなというお話。あとは市場調査で値付けする必要があるんだけど、なかなか見つからない…

面接してみました

常駐型請負仲介業者の面接浮けてきました。面接という名目ではないので面通しといった感じかな。 まず話をしてくれたのはハニカミ屋のお姉ちゃん。大丈夫かなという感じだったけど、後から出てきたのが、ともかくノリの良いお姉ちゃんだった。なんか部長さん…

と思ったらバッテリ切れ

Zaurusのバッテリがイエロー。やっぱりバッテリ容量が半分の上、かなり使い古してへたってるヤツだからかな。新品は普通に買うと4,000円以上するんだよなぁ。 ちょっと思案中。 ついでに、MyBattery MINIで充電中。コネクタが格好悪いぜ。自作するかな。

Zaurusも夏に向けてスリムに

SL-C860だが、MI-E21のバッテリに交換して、付属していたノーマルな裏蓋にすれば、ほらスリムに。厚くなってきて、スーツも厳しくなってきたため、持ち歩く際に、その定位置を悩んでの事。 こうすることで、本体のスリム化そして軽量化ができて、ズボンのポ…

開け方

MyBattery MINIを3枚にひらくには、ドライバで写真のように、右から左に力を入れる。決してこじって開けようとは思わないほうがいい。普通なら │ │ └┐ │ │ │ ┌┤ │ │└─┤ │ │ こんな感じに噛んでいるのだが、こいつは │ │ │ │ └┐┌┤ ┌┤││ ││││ │└┘│ │ │ こんな…

MyBattery MINI分解成功

MyBattery MINIをより有効な道具にするべく分解決行。 上下のプラスチックの隙間にマイナスドライバーを横向きに差し込み、タガネの要領で接着剤の引っ剥がしに成功。下側プラスチックに両面テープで張り付いているLi-ion電池は、ちょっと怖かったが基板と電…

魅力的な日記?

しばらく故意に話題をそらしていた感もあるけど、実際に他のことに忙しかったり。とりあえず、面倒な話はもうやめ。自分も変わり者だけど、世の中いろんな人がいるということ。「みんながやってるから」「テレビでそう言ってたから」みたいな思考停止型。 「…

義手な人

最近立て続けに義手なひとを見た。まず驚いたのがその精巧さ、というか、自然さであろ。ふと不思議なしぐさに注意を向けると、もしかして、という程分からない。どうも色合いより質感が重要な気がする。前に義足の子がミニスカートを履きたいという我がまま…