2007-01-01から1年間の記事一覧

年賀状印刷中

昨日は力尽きてデザインレイアウトの途中で仮眠。やっとこデザイン面を印刷中。 今年も相変わらずの手抜きでございます。届く方々には申し訳ない。というか正月に届かないかも。元旦には完全に届きません。ごめんなさい。 送付先リストも今作ってます。ぐは…

logsurfer+ 1.7 マニュアル和訳完成

こういう場合は一気にやらないと完成しない性分なので。logsurfer 1.5Bを飛び越えてlogsurfer+ 1.7まで翻訳完了。あくまで意訳なので、原文には忠実ではないです。でも原文で不明瞭な部分を追記したりして、まぁまぁ納得の出来。 logsurfer(1) logsurfer.con…

ophcrackなるツール

遅ればせながら使ってみました。すげ〜。 誰か作るだろうと思ってたけど、起動から解析まで10分もあればほとんどのパスワード丸見え状態。こりゃいかん。 Windows2000で使ってみたらwindowsフォルダを見つけられなくて(2000だとc:\winntがデフォルト?)面倒…

logsurferのマニュアル翻訳

実は2001年頃FreeBSD時代に翻訳して、自分のためのマニュアルとして使っていたのだが、2008年にもなろうという今掘り起こすことになろうとは思いもよらず。 ログを処理してある程度管理者が理解しやすい状態にすることで、ログのS/N比を増加させるツールとし…

WebMailClient2 for Keitai試用中

iモードからimapにアクセスするツールとしてWebMailClient2 for Keitaiを試用しているが、悪くない。 imapに対応している 携帯からのアクセスに最適化してある UIM(携帯の製造番号みたいなもの)を送信するだけでログインできる うちのサーバが重いのかエラー…

隠すほどのものでもなし

知りたいというので嫁にこのblogを教えました。多少暗い影もあるけど、基本技術系なわけで。 ついでに娘のweb pageも教えておきました。(何で知ってるのかはさておき)

上野村の雪

息子を上野村に迎えに行った夜、雪。朝起きたらこんなだった。 春はまだ遠いというのに、なんとなく雪解けを思わせる日差し。 スタッドレスもチェーンも準備万端だったのに、意外にもすぐ消えていった。

Spamassassinフィルタ更新

事の発端はコンビーズメールを使ったSPAMがSpamassassinをすり抜けた事。こんな奴。 Return-Path: <mmz-####***********=*******.gr.jp@magerr.combzmail.jp> X-Spam-Checker-Version: SpamAssassin *.*.* (****-**-**) on ******.*******.gr.jp X-Spam-Level: ******** X-Spam-Status: No, score=8.9 required=13.0 </mmz-####***********=*******.gr.jp@magerr.combzmail.jp>…

800Gbpsの処理能力のfirewall?

IT Media Enterprise の記事によるとLinuxで作ったファイアーウォールが100GByte/secの処理能力とのこと。 このネットワークは2000におよぶデバイスをサポートしており、2つのファイアウォールゾーン(DMZおよびセキュア)を有する1Gビットのアップリンクを…

imap対応iアプリメーラー

gmailも携帯対応したりして、iモード経由なら結構メールにアクセスしやすくなっているんだけど、メールはやっぱり地下鉄の駅間で読めなければならんと思うので。 ただ、iアプリはダウンロードしたサーバにしかアクセスを許可されていなかったと思うので、オ…

N904i交換

購入当初にクレームを入れて「汚れです」の一言で撃退されていた液晶画面のキズについて、「n904i@ウィキ ◎跡他不具合」で対策されて交換可能となっていることを見つけたのでいざ店舗へ。 過去クレーム入れていたこと、交換できると聞いたことを伝えるとあ…

ファン交換

ということで、耐え切れず5分で交換決行。 ジャンク箱からSLOT1用クーラーについているファンを探して交換。風量が体感30%オフという感じだが、まぁ大丈夫だろうということで。 ちなみにそれまで付いてたファンはこんなの。 単体で動かすとあまり五月蝿くな…

コンデンサ交換

サーバに使用しているPCのマザーボードのコンデンサが妊娠*1しているため、交換。 そのPCは友人より「WindowsXPが調子悪い」という理由でタダでもらってきたもの。貰い受けたその時から妊娠状態は確認していた。やっと代替コンデンサを入手したので早速交換…

なぜそのblogに共鳴したのか

思考の遷移図なるblogに共鳴してしまったのにはいくつかの原因があるんだろう。 エンジニア職 趣味 某MLのメンバ タイトルにあるゲームロゴ 自分もハードウェアを自作したりすることがある。というか好きだ。ただ1から作るのは苦手なので、部屋はJunkだらけ…

鬱と共に

いや〜、もう心の話はここでは書かないと決めてたんだけど、なんかこう、いい意味で琴線に触れるblogを見つけてしまったので振り返ってみようかなと。 自分は昔から心理的に追い詰められると引きこもるところがあって、過去3回くらいそんな事で周囲に迷惑を…

今ほしいPC

PC

まず欲しいのは、異常な動作をしないメインPC。今使ってるのはどうも調子悪い。いろいろ入れすぎだろうなという事は察しが付くのだが。 再インストールするには勇気が出ない。使えるようにセットアップがすむまでの代替がないから。今はDELLの既製品を使って…

そしてMODxに手を染める

XOOPSは入れたものの何をすればいいのかわからず暫し呆然。いろいろ見てるんだけど、よくわからん。ということでCMSとしてダークホースなMODxも入れてみた。インストールは15分。インストールだけなら楽チン。今週末はちょっと時間が取れそうにないから、来…

XOOPS Cubeインストール

ちょいと日があいてしまったので活動日誌。 Pukiwikiを書込み制限。コンテンツ移行中。でも、それすら面倒になってきたり。XOOPSも気になったり。 ということでXOOPS Cubeを入れました。 それに必要だったのでMySQLを入れました。 きちんとXOOPSしたかったの…

[SPAM]taRgrey実施経過

うひ〜、毎日350通くらいあったSPAMが、50通弱っ。こりゃいいわ。って、eGroups経由のSPAMを除外すると1通っ。すげー、最高、わんだふぉー。 それらも全部Spamassassinによって確実にSPAMとして確保。FalseNegative/FalsePositive今のところゼロ。ただ、ほか…

[Site]Mailmanをrecipient_delimiter=-なPostfixで動かす

週末ということで、apt-getの後ほとんど進展がなかったMailmanのHack。 Mailmanって? Mailmanってのは簡単に言えばメーリングリスト。特徴はWebとの連携が強くて、WebからのSubscribeだとか、アーカイブ閲覧だとか、管理だとかができてしまう、eGroupsのオ…

taRgrey導入

taRgreyが前から気になってたので、「えいやっ」とインストール実施。 postgreyにはパッチをあてる必要があるので、ついでに1.27-4ではなくて1.31にした。debian風にパッチするのが面倒だった(汗) Sys::Syslog(0.18)がバグっててpostgreyが起動せず。CPANで0…

sa-learnの正しい使い方?

googleさんにsa-learnの使い方を聞いてみると、 SPAMを集めたフォルダをまとめてsa-learnしましょう 1000通くらいやると効果があります 5000通くらいで飽和します(それくらいまで頑張りましょう) 他人宛のSPAMを学習させるのはあまりよくありません(だからメ…

Yahoo Groups Owner宛SPAM対策

False-Negativeがだいぶ減ってきた気はするのだが、どうしてもスコアが低いのがYahooGroupsの管理者宛SPAM。 しょうがいないので、こんなのをlocal.cfに追加してみた header YAHOOMLOWNER exists:X-eGroups-Moderators describe YAHOOMLOWNER X-eGroups-Mode…

メールの自動削除

アカウントを払い出しているユーザのうち、一部はメールを溜め込んでいたり、単にSPAMの温床になっていたりするものがあるので、メールは定期的に削除してしまえ、とか考えてみた。/usr/local/bin/maildir-cleanup #!/bin/sh if [ $# -ne 2 -o ! -d "$1" -o …

日記明るくなりました(謎)

なんか暗いな〜と思ったら、電球とか蛍光灯を掃除しよう。 鬱から躁に変わりました。 とかではなく。単にbodyの背景を変えただけ。でもだいぶ雰囲気良くなったなぁ。 あとはpreの背景は真っ白に。囲みもつけて。 やっとまともなblogみたいになってきた?

スパム対策(自動学習)

auto-sa-learn修正 http://d.hatena.ne.jp/kazkun/20071109/1194641443 の続き。 半自動であれ、(内容は変化しないけど)メールをいろいろ処理するので、処理した事を示すヘッダがないと自分的に面倒になるので、auto-sa-learnを修正。 #!/bin/sh MAILDIR_BAS…

コマ詰め

(日付修正) 15年ぶりくらいに腕時計を買った。アウトレットなので半額。しばらくのお付き合い。[シチズン]CITIZEN 腕時計 Citizen Collection シチズン コレクション クロノグラフ Eco-Drive エコ・ドライブ VO10-5993F メンズ出版社/メーカー: CITIZEN(シチ…

debianのspampdで大きな画像を添付したSPAMを取り逃してしまう問題

なんかちゃんと稼動させつつ見てるんだけど、大きな画像を添付したSPAMを取り逃している雰囲気。 調べてみるとデフォルトで64Kbyteまでしか検査していないとか。 なので、/etc/default/spampdを直してやろうか、と。 300Kbyteまではspampdで検査する設定なら…

IMAPでSpamassassin半自動学習

本気でSPAM撲滅を遂行してマス。やってる構成は以下のとおり。 Debian Etch Postfix ClamAV SpamPD + SpamAssassin + TLECなprefs dovecot SquirrelMail Becky! ClamAVとかの設定は後から書くとして、 SquirrelMailでSpamAssassinでSPAM判定されたものは自動…

踏切すいすい大作戦

ふ〜ん、そうなのか、という感じで中吊り広告を眺めてた。 「うんうん」「そうだよね」「まったく」と感じられないのは、 やっぱり境遇だろうなぁ。 浦和市には 東 西 南 北 白 発 武蔵 中 と多くの浦和があったけど、踏み切りは数えるほど。 自由が丘・田園…