2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてMODxに手を染める

XOOPSは入れたものの何をすればいいのかわからず暫し呆然。いろいろ見てるんだけど、よくわからん。ということでCMSとしてダークホースなMODxも入れてみた。インストールは15分。インストールだけなら楽チン。今週末はちょっと時間が取れそうにないから、来…

XOOPS Cubeインストール

ちょいと日があいてしまったので活動日誌。 Pukiwikiを書込み制限。コンテンツ移行中。でも、それすら面倒になってきたり。XOOPSも気になったり。 ということでXOOPS Cubeを入れました。 それに必要だったのでMySQLを入れました。 きちんとXOOPSしたかったの…

[SPAM]taRgrey実施経過

うひ〜、毎日350通くらいあったSPAMが、50通弱っ。こりゃいいわ。って、eGroups経由のSPAMを除外すると1通っ。すげー、最高、わんだふぉー。 それらも全部Spamassassinによって確実にSPAMとして確保。FalseNegative/FalsePositive今のところゼロ。ただ、ほか…

[Site]Mailmanをrecipient_delimiter=-なPostfixで動かす

週末ということで、apt-getの後ほとんど進展がなかったMailmanのHack。 Mailmanって? Mailmanってのは簡単に言えばメーリングリスト。特徴はWebとの連携が強くて、WebからのSubscribeだとか、アーカイブ閲覧だとか、管理だとかができてしまう、eGroupsのオ…

taRgrey導入

taRgreyが前から気になってたので、「えいやっ」とインストール実施。 postgreyにはパッチをあてる必要があるので、ついでに1.27-4ではなくて1.31にした。debian風にパッチするのが面倒だった(汗) Sys::Syslog(0.18)がバグっててpostgreyが起動せず。CPANで0…

sa-learnの正しい使い方?

googleさんにsa-learnの使い方を聞いてみると、 SPAMを集めたフォルダをまとめてsa-learnしましょう 1000通くらいやると効果があります 5000通くらいで飽和します(それくらいまで頑張りましょう) 他人宛のSPAMを学習させるのはあまりよくありません(だからメ…

Yahoo Groups Owner宛SPAM対策

False-Negativeがだいぶ減ってきた気はするのだが、どうしてもスコアが低いのがYahooGroupsの管理者宛SPAM。 しょうがいないので、こんなのをlocal.cfに追加してみた header YAHOOMLOWNER exists:X-eGroups-Moderators describe YAHOOMLOWNER X-eGroups-Mode…

メールの自動削除

アカウントを払い出しているユーザのうち、一部はメールを溜め込んでいたり、単にSPAMの温床になっていたりするものがあるので、メールは定期的に削除してしまえ、とか考えてみた。/usr/local/bin/maildir-cleanup #!/bin/sh if [ $# -ne 2 -o ! -d "$1" -o …

日記明るくなりました(謎)

なんか暗いな〜と思ったら、電球とか蛍光灯を掃除しよう。 鬱から躁に変わりました。 とかではなく。単にbodyの背景を変えただけ。でもだいぶ雰囲気良くなったなぁ。 あとはpreの背景は真っ白に。囲みもつけて。 やっとまともなblogみたいになってきた?

スパム対策(自動学習)

auto-sa-learn修正 http://d.hatena.ne.jp/kazkun/20071109/1194641443 の続き。 半自動であれ、(内容は変化しないけど)メールをいろいろ処理するので、処理した事を示すヘッダがないと自分的に面倒になるので、auto-sa-learnを修正。 #!/bin/sh MAILDIR_BAS…

コマ詰め

(日付修正) 15年ぶりくらいに腕時計を買った。アウトレットなので半額。しばらくのお付き合い。[シチズン]CITIZEN 腕時計 Citizen Collection シチズン コレクション クロノグラフ Eco-Drive エコ・ドライブ VO10-5993F メンズ出版社/メーカー: CITIZEN(シチ…

debianのspampdで大きな画像を添付したSPAMを取り逃してしまう問題

なんかちゃんと稼動させつつ見てるんだけど、大きな画像を添付したSPAMを取り逃している雰囲気。 調べてみるとデフォルトで64Kbyteまでしか検査していないとか。 なので、/etc/default/spampdを直してやろうか、と。 300Kbyteまではspampdで検査する設定なら…

IMAPでSpamassassin半自動学習

本気でSPAM撲滅を遂行してマス。やってる構成は以下のとおり。 Debian Etch Postfix ClamAV SpamPD + SpamAssassin + TLECなprefs dovecot SquirrelMail Becky! ClamAVとかの設定は後から書くとして、 SquirrelMailでSpamAssassinでSPAM判定されたものは自動…

踏切すいすい大作戦

ふ〜ん、そうなのか、という感じで中吊り広告を眺めてた。 「うんうん」「そうだよね」「まったく」と感じられないのは、 やっぱり境遇だろうなぁ。 浦和市には 東 西 南 北 白 発 武蔵 中 と多くの浦和があったけど、踏み切りは数えるほど。 自由が丘・田園…

Google 求人かぁ

やってみたいなぁ。運試し腕試しでやってみようかな。 難点は一点。学歴だな。ふむ〜。

iCalMobileなんとか〜

夜間作業があって、日をまたぐスケジュールを入れてiCalMobile同期させたらお亡くなり〜。 どんだけ〜。改善もとむ。

URLが長すぎて登録できません

「URLが長すぎて登録できません」 なんだとこら〜。 googleカレンダーがFOMA対応になったのに〜。 (http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/2007/09/google_aa2a.html とか参照) たかが数Kbyteケチるなよなぁ。これはN904iだけの問題か? それとブックマー…

リファクタリングの効果を重く見ないお客

リファクタリングでソースコードが半分の量になりますよとアピールしたのだが、「すごいねぇ」「でもその工数は他に使いたいよねぇ」というさびしい回答。 これは日本において顕著なんだろうなぁと考えていたら、「目に見えないもの(ソフトウェアとかサービ…

SPAM総数

とりあえず、だけど、 日本語SPAM 66,154通 その他SPAM 155,343通 (含日本語) Virus 1,311通 まだあと5,000通くらいあるんだよな〜。 とかやってるうちにもう1,000通SPAM到着したし。ほんと、埋もれてしまう。 Niftyは今後APIがらみとかありそうなので、アカ…

仕様書書き

お客にきちんと了解取れてないのに、あまりの酷さに爆発してやったリファクタリングがあっての仕様書なので、お客にNGと言われたら、仕様書が大幅書き直しという恐怖のなかでの仕様書書きである。 でもね、そのリファクタリングを実施したら、Javaのソースコ…

溜まったメールの内情

仕事が忙しいからって2年も放置したのはまずかった。 フォルダ全部合計すると20万通のSPAM。日本語の物が6万通くらい。 加えて2000通のウィルスメール。 実はまだ4万通くらい仕分けが終わってない。 仕分けながら眺めてると、時代の変遷を垣間見たような感…

メール環境復活を待てっ

なんかもう、自宅メールアドレス、SPAMだらけだったんで放棄してたんですよ。 そしたらメール1万通とか平気で。だからサーバ立て直したついでにSPAM対策としてSpamassassinとかいれてみたりして。 で、その学習用にと、(そして埋もれてた意味のあるメール掘…

なんかはてなダイアリー進化してるし。

「その場編集」なんて機能ができたのね。そこから書き込みしてみるテスト。 それに今はFireFoxだからプラグイン入れてみるかな。

生きてるよ。

なんというか、地底のさらに底からよみがえったというか。その間いろいろありました。 メンヘラにもなれました。というかまだ完治せず。お薬は自主的に止めました。良いのかどうかはまだ不明。でもセント・ジョーンズ・ワートは摂ってたりする。 仕事は相変…