2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリ○・マムとの対決(part3)

キャリ○・マムが、それ以外にしている主張には以下のようなものがある。 移籍したオペレータは、キャリ○・マムが一生懸命手間を掛けてきた教育の成果を他社に持っていく事をしている。 これは商習慣に反する行為であり、キャリ○・マムの掛けてきた労力を無に…

そんな怒り方はどうよ

かわって勤務先。 お怒りはごもっとも。確かに更新を忘れているシートはいくつかあるけど、怒るタイミングと怒り方、そういう細かいところに気づく人もいて、それでどう感じるかって事も考えることが必要だって事に気づいて欲しいな。 めっちゃメゲて、その…

キャリ○・マムとの対決

かみさんが受けている仕事のクライアントの一つにキャリ○・マムという会社がある。そこが2カ月分の報酬不払いという強行を実施した。契約解除を申し出ていた業務は、それを受諾せず、中途のため契約解除を希望していなかった業務の強制解除というバカみたい…

キャリ○・マムとの対決(part2)

さてと。なんかマムさんたいへんな状況らしい。詳しくは言えないけど、来月にはすべて公になっている事だろう。 前回は不払いの不当性を書いたので、今度は契約の不当性を書きたい。 そもそも、契約終了後の職なんてだれにも文句を言われる理由がない。憲法…

「下請代金支払遅延等防止法」講習会

うむ。がんばって行ってみるか。

エレベーターに「管制運転装置」設置義務付けへ

そういえばうちのマンションもエレベータが止まりました。 ただドアは開放されていなかった気が。 うちもやらにゃ駄目ってことかな?

ざんぎょ〜

というよりは徹夜。むぅ〜。やりたいことは山ほどあるのに。 つか、仕事の手が遅い自分を反省というところか。 日中極度に眠いし。なんとかならんのか。

値切りを教えるな

トヨタECOスペシャル 生命の海に迫る危機!追跡!マグロ大回遊!!なんて番組を何気に見ている。 出演は赤井英和。 物々交換で生活する南の島の子に、より少ない魚とより多くの果物を交換できるよう、赤井が指南。 日本のような社会ならまだしも、「魚は…

CoolBiz考

勤務先でも例のごとく、クゥ〜ルビズなるものを施行した訳だが。 そもそも真面目に、ちょっとは出世したいと考える人種にそんなの酷である。上司がCoolBizを実践し「なんでおまえは変えないんだ」とか言われるまでは変えられる訳も無い悲しき中間管理職。私…

社内ジャンク市最終日

本当は単に「ここにゴミを持ち込むな。持って行く分にはいいけど」という言葉を受けての行動なのだが。 午前中にちょいと古いPCを分解して、欲しいものを物色。 72pin SIMM * 4枚。KM44C4104AK-6 * 8ということで、珍しく16MByte EDO 60ns * 4枚ゲット。使え…

速度低下

負荷テストしたら、とんでもない穴出現。無効データがDBに大量に残り始めるとSQL文実行時間がどんどん長くなって、かなりの速度低下。む〜。試練じゃ。 明日はPostgreSQLのEXPLAINについて勉強じゃ。

夢の冷凍技術

同じくWBS。アビーという会社が開発したCASという冷凍システム。過冷却状態ながら氷が結晶化するのを防ぐため、磁場を与えるらしく、まぁ冷凍庫の中に弱い電子レンジを置いた状態なのかな。結果、氷は結晶とならずにアモルファス状態?で細胞膜を破壊せずに…

飯野賢治さんはけ〜ん

WBSをチェックしていたら、コカコーラの「ナンダベンダ」を共同開発したという「飯野賢治」出現。どっかで見た人と思ったらDの食卓の人だった。む〜。なんか最近も色々動きがあったのね。

時間をくれ

HDDビデオを買ったおかげで、帰ってからテレビ漬け。がんばって見ないと溜まってしまうのだ。おかげで日記すら書く時間が減ってきた。誰か時間をください。

月例理事会

第2回理事会。CIPの深山さんもフォローに来館。 車が立体駐車場に食われた件は製造元が今週に調査に入るとのこと。レンタカーを一カ月も借りている状況は、さてどうする?なんかかなりのトラブルになりそうな悪寒。 外の水道出しっ放しの件は業者じゃないと…

散髪

多分3カ月ぶりくらいに散髪。線路高架下のいつものところ。 日曜日午前中ということもあって5〜6人待ち。近くに病院もあるし、高層マンションもあるので、良い立地につくったと思う。 髪の毛が長くなってディップも量が多少じゃ済まなくなっていたため、か…

Zaurusオプション品購入

K'sデンキにてZaurusのオプションポート16に接続するケーブルが安かったため購入。 au用とPHS用のケーブル、各500円也。 既にDEPO系列の店の閉店セール(EXPO)にてDOCOMO携帯用のものは購入していたので当時のメジャー3種は押さえたという感じ。 本当はあとF…

SQLの大量生成

負荷試験のためのダミーデータ作成。12万件というバカみたいなリクエスト。正攻法でJ-Meterなんかを使ってアプリを動かし、データ生成すると2週間くらいかかる計算。 冗談じゃないので、数件のデータを作成して、データがどんな風に格納されているかを観察…

カカクコムその後

なんかスラドでトピックになってるけど、予想通りの展開というかなんというか。 皆が言ってるとおり、 (カカクコムの言う) (検察の判断するところの) 「最高のセキュリティ」=「立件不能なほどのザル状態」 だったという訳だ。 さらにカカクコムの発言が、 …

アピールカッター

ちょっと前、父から受け継いで長年愛用していたシール剥がしを無理に使って壊してしまった。 すごく良い品なので探すことに。裏面に「Apeel-CUTTER」の文字。検索するも結果ゼロ件。 「シール剥がし」「ナイフ」「テープ剥がし」とかをキーワードに探したと…

その他拾い物

POTRANS UP06031120A どうも液晶ディスプレイの電源らしい。12Vで3.8A取れるので以外に使いでがありそう。友人から預かってる不良電源の代替になるかなと、見たら16V。残念っ。取り敢えずはデッドストック。

なんか似たような愚痴

ディズニーリゾートさん、あんなにたくさん駐車場持ってるんだからさ、なんとかして。 いや、あなたが直接やってるんじゃないかもしれないけどさ、朝の交通量が多い時間帯に、ミッキーの形のガラス窓のバスが「で〜ん」と路駐はどうかと思うけど、どう? JR…

会社で拾い物(AMiTY SP)

会社の整理整頓の大号令の結果、Pentium166あたりのPC、15〜17インチの半端なディスプレイ、古いレーザープリンタ、Windows95のCD-ROM、その他もろもろが破棄の憂き目に。つらつら眺めていると、なんか特異な物体発見。 AMiTY SP本体はけ〜ん。更にACアダプ…

なか卯のソースカツ丼

新しいメニューが出ていたので試食。 ちょっと前に自分的にアタリだったのがカツ丼。ちゃんとサクサクの衣にとろっと卵で、500円にお得気分だったのだが、油の交換周期が長いようで、しばらくすると、味に満足できなくなってしまった。 という訳であんまり期…

まるバ

久々のまるバ。うまいかなぁ。前回はかなりがっかりさせてくれたけど。さてどうか。 赤皿タマゴを券売機にて。780円。 店員が二人だけ。しかもアジアン。客は席数の1/3程。様変わりだよな〜。 前と違ってチャーシューの油の量を聞かれた。当然油多めで。 店…

最適化その後

コードの最適化はもうネタが尽きたので、今度は発行しているSQLをなんとかしようかと画策。 ところが何度も改善されている上、動的に生成されている影響で、もうほとんど何もできない状態。 そこでインデックスを追加して速度改善が得られないかを検証。 whe…

なんか似たような愚痴

ディズニーリゾートさん、あんなにたくさん駐車場持ってるんだからさ、なんとかして。いや、あなたが直接やってるんじゃないかもしれないけどさ、朝の交通量が多い時間帯に、ミッキーの形のガラス窓のバスが「で〜ん」と路駐はどうかと思うけど、どう? JRの…

週末の買物

時間が取れなくて書けなかったが、週末のジャンク道。 前にも買った84Keyのキーボード。またもやUSBとPS/2一個づつ。二つで400円なり。 ArcServe2000本体と思って買った、なんかのオプションパック。使えねぇ。500円。 USB2.0と思って買った1.1仕様の4ポート…

大掃除

あまりにも混乱した自室をなんとかすべく大掃除。先に書いたメインPCの調子を改善するために通気を良くするというのも理由のひとつ。 もう2年くらい掃除していない出窓(北向き)に置いたラックをまずは整理。 ラックにはルータ×2、ハブ、A4レーザープリンタ…

DELLマシンの夏対策×2

最近DELLのPCを2台放熱対策を行った。片方はPrecision 360、もう片方はDimension 4600C。まずはPrecisionだが、自宅で使用中のマシンで、冬場でもCPU使用率が上がるとすぐにファンがものすごい音を出して熱風を撒き散らしていた。中をあけた記憶から考えると…