2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休めません、帰れません

残念ながら今日も帰れそうにありません。厳しいです。

体調

なんとかなってます。とりあえずちゃんとお腹が空いていると感じられる時点で、だいぶ回復している様で。 ただ先々週かなんかののWeekly Yomiuriの記事が気にはなるのだが。

出張

備忘のためのメモ。 明日は某グループウェア会社直行。時間・場所は未定。ちゃんと理論的に動く仕様とすること、グループウェアをちゃんとセットアップ完了させること。

二宮清純

だれそれ?なんかオウムに死刑宣告されてたゴー宣(名前忘れた)の作者みたいな顔してるけど。

そこのガキっ!

満員でないにしても、通勤時間帯の電車に乗ってどこ行くのかしらんが、床に座り込むのはやめれ。朝からだらだらしとるし、椅子に座れば背骨がぐんにゃり。GBA熱中だし。やっぱり親がガンなんだろうな。

やば

やば。さすがに危険を感じる。眼鏡が曇る。年度末は倒れられない。神様頼む。

寝過ごした

書くのを忘れてたけど、終電寝過ごしました。記憶が飛んだ一瞬に次の次の駅でした(笑)。大雨って事もあり家内にヘルプ。深夜にゴメン。

ジャンクメール

そいえば最近多くない?毎日3000通以上来るんだけど。あ、アタックログとか、Bounceログとかもメールで届くからそれ全部入れてって事を考えると毎日300通くらいかなぁ。 秋の落ち葉みたいに掃いても掃いてもきりがない……ってか。

Apache+Tomcatリベンジ

悔しいから出社直後に色々チェック。結局、workers2.propertiesのtomcatIdってのをセットしたら、server.xmlのengineエレメントのjvmRouteってパラメータを同じ文字列に設定しなきゃダメみたい。 やれやれ。

SQLServerの行ロックでお悩みの方へ

どうもgoo方面より、「SQLserver 行ロック」で来られた方がいらっしゃったので、記憶を頼りに書いておきます。 SELECT 〜 FROM table WITH (UPDLOCK,HOLDLOCK) WHERE 〜 だったと思います。これでcommitまでロックされているはず。本来ならばUPDLOCKだけでい…

こういう体調のときは

休むに限るっ!けど休めない、そういう時はミネラル取りましょう。多少は改善するみたい。でももうそれも効かないみたいなんで、ともかく寝ます。それしかないです。

体調

なんとか生きて帰ってきてます。つうか、大袈裟すぎ?単に自律神経失調症と判断しましたです。でもこのままいくと280時間を越える稼働となりそうで、素直に認められればかなりの高給取りとなる予定。でも、やった仕事量考えるとそれでも少ない気がするんだけ…

私のマシン

Javaしてるってのに256M。明日到着するマシンは512M/3GHz。漢ならこれを奪取でしょ。その戦略を立てねば。 どうせLinuxなんだし、テスト目的には無駄に高性能(ボクが使ってるモノに比べて、だけど)。もったいない。けど、じゃどのPCを捧げるかと考えた場合ノ…

春眠暁を覚えず

電車の椅子に座ると、背中を暖かい日差しが照らし、ほんわかと眠りに誘う、そんな季節になった。 毎日日差しのないビルで日差しなんて関係なくなる時間まで働く自分には、そういうことでしか季節を実感できないのが悲しい。千鳥が淵まで50〜100mのところで働…

前の怪しい兄ちゃん

なんか匂いがするんだよなぁ。ミニの女の子の前から離れないしカバンはドンピシャな位置キープだし。Zaurusずっといじってるし。自分の中のデバガメ像なんだろうなぁ。勘違いだったらごめんな。兄ちゃん。

体調落ち目

なんか変な汗をかいてる。朝から体調いまひとつだし。明日こそゆっくり休みたい。

Tomcat にはまる

Apache+Tomcatの設定ではまる。前に言及したかと思うが、このスカスカなドキュメントにはほんと参った。server.xmlなんかについてはまったく説明されていないに等しい。オンラインの情報を元になんとか組み立てたが、何故かApacheからTomcatにデータが届いて…

おなかいっぱい

オリエンタルホテルのバイキングにするかと考えたが、値段に負けてサイゼリアで夕食。だって2+1人でおなかいっぱい食べてホテルの一人ぶんだもん。 でも、前に並んだ24人の団体が……。どうも中学校卒業で集まったガキらしい。まぁ居酒屋いくより健全だから、…

Lucene調査中

ワーカホリックかもしれない自分は、プロジェクトターゲットで使用しているNamazuのドキュメントハンドリングの面倒を解決するために、他の全文検索エンジンを探してみた。 ちょっと古いらしいが、日本語全文検索エンジンソフトウェアのリストなんてものを見…

保険証

国保の制度が4月から変わるのを知らなかった。届いてびっくり家族全員分なのね。5枚も届くとなかなか凄い感じ。 これなら子供が保険証を必要とする時(林間学校や修学旅行とか)や、単身赴任の時とか、便利だね。つうか、なんで今までこうしなかったんだろう。…

続google

つうか、うちのDNSサーバがおかしいのか?

google止まってる?

なんか昨日からアクセスできないんだけど。

プレゼンでの人間模様

金曜日プレゼンした訳だが、そこに参加していた一人の男、これが僕を猛烈にいらつかせた。 彼の指摘は確かに正しい。そのシステムを知りつくしている者の発言だ。ところがだ、その会社は現システムの最初の設計に携わり、そしてかなりの部分の初期コードを書…

向かうべき方向性の決定権

僕は前に話したとおり、請け負いで仕事をしている。しかも今は客先常駐だ。つうことはある意味派遣であり、先方の指示を直接受けざるをえない事も多い。そしてまた、ペアプロの様になっているし、それ自体は悪いと思っていないから、他人の意見を尊重する。 …

酔ってるので言いたい放題

つかさ、デザインパターンって何様よ。そんなに偉いんか。 なんかさ、今まで頑張って試行錯誤して会得した「こうするといいかも」ってのをパターンとして型にはめ込んで、もったいぶった講釈つけて本まで書いて、そんなの見よう見まねでやる被害者を見てると…

次のアサイン

今の勤務先ってのがそろそろ節目を迎える。コードネーム『めるぽ』(勝手に命名笑)は4月中旬リリース予定なのだ。それを機に予算の流れもガラッと変わるので、外部委託も規模縮小、開発中心から保守中心に移行するらしい。どうも部長も替わったらしいし、マー…

くっそー

さてここで余計なことを考えてしまうのが自分流。実はボクは招かざる客であったのではないか、なんて事を真面目に悩んでしまう訳で。誰かさんはボクをポジティブ君な発想だと言ったことがあったけど、大間違いだろう。悪く悪く考えて思い悩み自滅していく。…

くっそー

本日親会社のレビュー会などという謎の会議に出席依頼が来ているのをすっかり忘れてた。実は今日19時から別な会社なのだが乱入許可を得ている飲み会があったのだ。くだんのレビュー会は13時半からだから、長引いてもほとんど遅れずに出られると確信していた…

読書

おばちゃん、車内で小説を声をだして読むのはどうかと思うよ。

初期設計の重要性

だからこそ初期段階での設計にはよほど時間を掛けなければならん。何万行ものコードがかかれてしまってからでは戻れないのだ。