酔ってるので言いたい放題

つかさ、デザインパターンって何様よ。そんなに偉いんか。
なんかさ、今まで頑張って試行錯誤して会得した「こうするといいかも」ってのをパターンとして型にはめ込んで、もったいぶった講釈つけて本まで書いて、そんなの見よう見まねでやる被害者を見てると、可哀想とも思うし、「これが絶対だ」と押しつけられる側の身にもなってほしいと思う。隣とか上役に信者というか、それは間違いないと実践してる人がいたりするけど、弊害も多い気がするなぁ。確かに色々なデザインパターンを覚える事は実にもなるけど。「こういうケースでは、こうしなきゃだめ」とか言われると猛反発したくなる。
先人の知恵というのは大事だけど、それを本当に判ってない者から、体験的に会得している者に講釈垂れてる様子ってのはあまりにも不幸だ。気づけ。