2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生温い日常

なんか愚痴のネタが尽きちゃった。日記が飛び飛び。いや実生活はかなり忙しいんだけどね。今日も朝から祐天寺までメモリカードを届けに。だってPCの調子が色々悪くなって、復旧作業で朝方までかかったんだもん。寝ちゃってごめんなさい。でも余計に置いとい…

仕事がたまっていく

なんかメインの仕事が楽になってきたと思ったら、所謂裏稼業が手いっぱい。とりあえず週末に遅れを取り戻さなきゃ。

またやります

つうか、しょうがないねぇ。こればっかりは運命という感じで。今年は会計担当理事ということで。なんか理事長決めるのにかなりすったもんだしちゃったのが痛いけど、今年理事長を続投するわけにはいかないので、みんなごめんなさい。

日記の間があいたわけ

特別理由もないんだろうけど、なんとなく、日記に頼らなくてもよくなった感じがあって。しかも仕事上でいやってほど日記を(違うか)書かされているので、おなかいっぱいなのかもしれない。

マルチパート

tomcatでファイルのアップロードってみんなどうやってるんだろう。やり方がわからないのではなくてどの選択肢を取っているのかって事なんだけど。 どこのライブラリなのかなとか、解釈させている位置とか。現プロジェクトだと、ちょっと古いOreillyの単体モ…

なんじゃこりゃ

手を離しても荷物の落ちない混雑度。最終だぞこら。なぜに今日突然に。つうかそこの女性軍団、なんか嫌な意図を感じるぞ。セクシャルじやなくてなんつうか単なる嫌がらせ。くっそー。 にしてもなんでこんなに混んでるのだ?

携帯ストラップ

首から下げるタイプの携帯ストラップ(なんて言うんだろう)を見てドッキリ。昔の会社のロゴ。当時そんなの無かったけど、ねぇ。ただよく見てみると他社のストラップまで。かっこわる〜。つうか仕事大変なのね。 ちなみにその人、女性です。ご苦労さま。

本業

やっと某上司とは冷戦時代に突入。まあもっと進んで今の米ソ程度かも。なんか表向き仲良し。にこにこ。水面下で互いを探り合う、みたいな。馬鹿らしいことに時間使わせるなっての。

裏稼業

いや、悪いことしてる訳じゃなくて。でも多少なりとも表稼業に影響与えてしまってるから、悪いことなのかな。ともかくやっと売り上げあり。元手とか掛けた時間数を考えるとかなり破格。

救急車

病院の近くで路駐する救急車。なんか変じゃないか?

末っ子が発熱。40度近いらしい。明後日朝は絶対外せない会議。かみさんもそうらしい。そうメールで返したら「明日中に治してもらう」と、無理な事を。さてどうしよう。

飲み会

本日飲み会なり。体調不全なれどなんとか最後まで参加。嫌な上司にはここぞとばかりいいたい放題。本人も嫌味とは気付かず。多少なりとも楽しい時間を過ごせた。さあこれで明日以降どれだけ仕事がスムーズに進むようになるのやら。

ZaurusのSD メモリAPI

とある開発で、コストがかかってもいいからZaurusでコピープロテクトしたいというリクエストがあって調査。狙いはSDメモリカードのCIDとかCSD情報あたりなのだが、どうもその情報を返すAPIは用意されていないらしい。しょうがないのでsdmgrとか探ってみる(別…

CCNP って美味しい?

前で吊り革に掴まっている同輩が読んでいる本に興味あり。Ciscoかあ。CCNPルーティング実習ねぇ。あんなに分厚い本は車内で、しかも立って読むにはむいていないと思うけど。大変ね。そういえば最近本から吸収される情報量が物凄く減った。世帯を持って資金難…

色々とありました

なんか日記の更新間隔がヤバメな雰囲気だけど、単に色々あって時間が取れなかったということで。 SL-A300(Linux Zaurus)のソフトのバージョンアップがテンパってしまってたり。QtopiaでXMLが初体験な上SAXなんかも真面目に使ったことも初めて。頼みのDomもラ…

件のJavascript

上司に説明して、どうすればよいか指示を仰いだら、「じゃ、onChangeでいいや」と即決。ほんとにそれでいいの??

弁当箱

お昼は家から持っていっているお弁当な訳だが、なんか白飯がものすごく灯油くさい。プラスチックの原材料に問題ありか?一応日本のメーカなのだが、問い合わせが電話でしかできない。回収騒ぎとかになっちゃうのかな。なんとなくわくわく。 いや、もしかして…

ごめんなさ〜い

自分的には裏稼業だと思っている仕事で遅延山ほど。ごめんなさい。表(と自分は思っている)稼業が厳しい状況なんすよ。今日は徹夜してでも仕上げますので許してくださいませ。

朝まで調べた

例のJavascript問題は朝まで調べたが「これだっ」という決定打はなく、また今日も色々試す事になりそう。 今のところイケそうなアイディアとして、OnBlurではなくOnChangeで試すこと、イベントハンドラを書き替える方法なんかが候補なのだが…。 いろいろある…

あっちゃー

雨だ〜。傘なんて取りに行ってる暇ないよ〜。

いってきます

今日も快速電車に飛び乗って、会社に行ってきます。それにしても自分がこんな普通の会社員みたいな事を出来るとは。 いや、十分普通じゃないですよね。出勤時間も遅いし、帰るのも毎日終電だし、日報ちゃんと書いてないし。気に食わないことはとことん反発す…

今日はJavascript

ようやく今週頭からの改修にメドがつきテストを開始してすぐ別な問題が発生。JavascriptのonBlurで出しているalertダイアログの無限ループ。そしてまた自分は最終電車。 無限ループの条件は案外簡単なのだが、通常の運用ではなかなか発生しないと思われるも…

結局書きなおし

昨日見つけてどうしようかと思案して結局上司の判断に委ねておいたところが案の定というか当然にというか、修正として決定。なんか大変なことになる予感。と言うより、現実。毎度の終電でございます(涙)。ちょっとしたパーサを一から作る訳なので、手抜きを…

文字列のハンドリング

なんとかJavaに慣れてきたが文字列に関しては、何というか、まだこなれていない感じ。長い文字列を固定で宣言したいとき、複数行に分けて記述する方法が見つからない。(どうせ信者からは、そんな長い文字列は外部ファイルを使ってやれと言われるとは思うが) …

このやろー

このやろー、その並び方はダメだろー。しかもこっちの方が先に並んだじゃないか。ったく。

先を急ぐ前に

どうも、今度はAspectJを使ってみたいらしい。確かに流行りだしかっこいいかもしれない。けど、ソースが今以上にどうしようもなくとっ散らかる事になるのは構わないのだろうか。ただでさえstrutsとかtaglibとか中途半端に使って悲惨な状況なのになぁ。 とり…

雨が降ると

たまに早めに駅についたが、東西線がノロノロ。雨が降ると東西線はダメだね。でもなんでダメになるんだろう? 接続する中央線の遅れの影響を受けてしまう。これが一番かなぁ。じゃなんで中央線が遅れるの? 周辺のバスが渋滞でダンゴになって結果人が溢れ乗…

お馬鹿な構文解析

某プロジェクトだが何年も外注任せにしてしまっていて、単発の修正を設計書・テスト成績書なんかで縛りまくった結果、馬鹿なコードが幾重にも層を成し、まさに収拾のつかない悲惨な状態となっている。字句解析も似たような状況であり、改修のためソースを覗…

免許更新

最近は免許の更新も誕生日の一ヵ月前からは当然として誕生日の一ヵ月後までに更新すれば良くなって便利になった。が、人間の心理として当然のようにまたもやぎりぎりとなってしまった訳で。 今回はゴールドなのかどうか微妙な時期に召し上げを食らっているの…

歩け

こんな夜、重い足取りを進めるためには軽快なBGMが役に立つ。今のBGMは宇多田ヒカル「Automatic REMIX」 たぶん体育祭にも使われたであろう、しっかり踏みしめて歩くにはぴったりな一曲。お薦めです。