マルチパート

tomcatでファイルのアップロードってみんなどうやってるんだろう。やり方がわからないのではなくてどの選択肢を取っているのかって事なんだけど。
どこのライブラリなのかなとか、解釈させている位置とか。現プロジェクトだと、ちょっと古いOreillyの単体モジュールを各Beanで呼んでいて、かなりダサい。これを、機能そのものには関係ないあたりをフィルタに追い出せないかなんて画策していたりする訳で。Oreillyのやつは、servletのフィルタ版もあってそれを手直し(文字コード関係)して使えるんじゃないかと。

無かったら実は実装してみようかと思っていたんだけど残念(なにが)。
あと文字コードがリクエストパラメータで指定される可能性もあるのでsetCharactorEncodingを途中で変更しても作用してくれるフィルタ、認証フィルタを導入すればservletはスカスカ。strutsを採用する準備はかなり整ってくるかもしれない。