2005-01-01から1年間の記事一覧

今日やったこと

夫婦喧嘩 年賀状宛名印刷 スニーカー3足を洗う 昼飯の調達 全部の窓ガラスの掃除 レンジまわりの掃除 買出し 夕食のしたく 洗車 ノートPCのセットアップ 給油・タイヤの空気圧調整 えらいな自分。よくやった。でもこれから静岡まで運転が。 当然徹夜。2006年…

やべ〜

年賀状書いてないよ〜。 図案浮かばないし。

JavaバイトコードだけでSegmentation Faultを出せるか?続編

やってみた。見事落ちた。 JavaのBug databaseに「あっさり」コメントしたが、とりあえずjvmを落とすことには成功。 ただ、これは、deleteOnExit()のBuffer Overflowを突いただけなので自分的には納得できない。バイトコードだけで落としたいのだ。 挑戦は続…

JavaバイトコードだけでSegmentation Faultを出せるか?

どうも最近運用しているサーバや、他の環境にて動いている某ウェブアプリが頻繁に落ちるという話が出る。 deleteOnExit()を使うと出る事が多いのだが、検証するとどうもそれが悪いわけではないような気がする。つまりこうだ。マルチスレッドな環境下で方や変…

デスクトップを飾る

最近会社のデスクトップがだいぶ賑やかになってきた。列車運行状況案内、降雨地図、時計、天気予想、カレンダーetc. Yahoo Widget Engineという奴が便利そう。今のところそう重くもなく、透明度も下げられ、最前面として操作も透過ということもできるので、…

eneloopという乾電池

乾電池といっても充電池。最近TVCMでよく見かけるので、気になって調べてみた。 eneloop えねるーぷ SANYOの開発した充電池 基本はニッケル水素充電池 公称2000mAh(単三) 公称電圧は1.2V 特徴として 1000回充電可能(容量半減値) 6ヶ月で10%、1年で15%程度し…

無性にほしくなったCD(汗

Hits on TV なんでかな〜。インフォマーシャル聞いて作業してたら、無性にほしくなった。 なんか懐かしい思い出がよみがえるというか。まさにインフォマーシャルマジックに引っかかってます。これじゃ業者の思うツボ。 でも欲しいんだもん。

忘年会その2

今日も忘年会。今回は部のだからかなりの人数。会費が5,500円とちょい高め。なおかつ現地にタクシー。1,380円なり。微妙だなぁ。 その割に料理は品数も少なめで出てくるタイミングもちょっと。2次会分は払ってないけど、その分も含んでの会費なのかなぁ。 ま…

靴紐

新しい靴だとどうしても解けますなぁ。ということで色々探し回る。 googleやらはてなやら。 蝶結びの時に、2度回して止めるというのを実践中。まだ大丈夫。 あと、輪っかの部分同士を結ぶというのとか、紐の末端部分同士を結ぶとか。 水でぬらすとか、蝶結び…

三度目の正直なるかFKB108M/NB

交換しましたとも。ええ。今のところ問題は見つかってませんが。 要観察ということで。

忘年会

たらいま〜。久々の本気の酒で酔ってます。でも安くなかったなぁ。まぁ麹町という立地ではしょうがないのだろうが、そんな雰囲気のメンバーじゃなかったからちょい失敗。 プロパーの本音を聞けたのは有意義か。こういうチャンスに必ず欠席のkit君は、ある意…

LEDちゃんと点灯しちゃってるじゃん

なんかキーボードのLEDちゃんと点灯しちゃってる。う〜む。週末会社に置きっぱなしにしてたためか、回復しちゃってるという事かな。 自宅だとHUB経由だから常時点灯しちゃってるからそれで? とにかく今日一日点灯させっぱなしにして様子を見ますか。

強力磁石採集

久々に強力磁石採集をやる。 要は使えなくなったHDDを分解してヘッドを駆動する際のボイスコイルと対になっている磁石を取り出すだけだ。 まずはHDDの分解だが、トルクスドライバーを使わなければ開けられないものが多い。これJunkerの必需品だろうなぁ。自…

プラッタ移植によるハードディスク蘇生術

考えたことはあるけど、プラッタ単位でそんな事をしようとしたことはなかったなぁ。 そこのコメントにもあるけど、「押し掛け」とか「衝撃技」「基板交換ニコイチ作戦」とかの手は使ったことあるな。

姉歯たん

自分は姉歯氏の気持ちが解らなくもない。仮定と誤解を恐れずに書いてみる。だから、この記述に思い込み、勘違い、事実との相違があっても文句を言わないように。 彼は独立系の事務所を運営するにあたってかなり大変な思いをしていたのだろう。自宅の外観をみ…

朝から晩までHDDの初期化

今日の会社での仕事は、サーバで使われていたHDDの内容消去。全部で15台くらい。内容は企業秘密も含まれる恐れがあるため、完全消去を求められていた。とりあえずのライブバックアップとして数ヶ月保管していたが、ようやく消去の実施。 もともとLinux用に使…

HDD基板修復

古いHDDの動作不安定な原因がモーターへの端子の接触不良と思われたため接点バネの曲げ強化とクラックの可能性がある箇所の追加ハンダ。基板だけ持ち帰ったため、明日会社で動作確認。

FILCOぉぉ〜(怒

前にも書いたFILCOのMajestouchシリーズキーボード。初期不良で交換して幸せなキーライフを送っているのもつかの間。帰ったらNUM LockのLEDが点灯しない。 よ〜く見たら微かに青色に点灯しているのだが、妙にチラチラしてる。ハズレのLEDを掴まされたのか。…

姉歯建築士だいじょうぶ?

なんつうか、自殺するんじゃないかと。踏みとどまれるかなぁと。 もしかすると既に? 君は死ぬことを許されてないよ。全てを暴きあぶり出すまでは。ガンバレ。

今すぐ読みたい

なんか物凄く読みたくなった。生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見るわくわく。

宅配ボックスの罠

あれはマンション何かで便利に使われているようだけど、人が介在しないというリスクがあるのに、対策がまったくなされていない欠陥システムのような気がする。 事実こんな事があった。 宅配ボックスの会社から突然の手紙。ボックスに入った届物が長期間(一週…

LANの追加配線

だいぶ前から、というか中古でマンションを購入した当初から狙ってたんだけど、やっぱりいまどき家庭内LANは標準装備でしょ。ということで色々調べてた。 最近のマンションだと、コストを下げるためメンテナンス性を犠牲にしている。例えばCD管敷設なんかは…

眠いっっ

なんだか物凄く眠いのは、冬だから?冬眠の時期なのでしょうか。僕は熊?何でもいいけどとにかく眠い。

組織図を描くお仕事

単に組織図を描くのはそう面倒じゃない。それをウェブ上でフォームにしようとするとちょっと面倒。CSSを使えばまぁまぁ問題なし。 だけどこれをNetscape Communicator4.7対応とするとごっつ面倒。知っていれば簡単だったんだろうけど。 何が面倒って、組織図…

所蔵キーボード 続編 OWL-KB89USCとOWL-KB89PSC

クレバリーでも見かける小型のキーボード、OWL-KB89USCとOWL-KB89PSC。某所でジャンクとして多量に出ていたのでUSBタイプとPS/2タイプ、それぞれ2枚づつ購入。 キータッチもなかなかいい感じだし、ストロークもあって、小型の割に重量あるから動いて打ちにく…

お休み

今日はなんかものすごく朝が辛くて、その後もどうしても体が動かなかったんで一回休み。ごめん。

やっぱり買いました

さっき会社を抜けて買ってきました。CMQ-6D28K (@クレバリー)。実はドライバがないか探した結果見つかったため、物欲が抑止できずに購入という形。 当初CMQ-6D28Kだけで探していたんですけど、その本名というか単体発売の型番はMF109HUB-3という名前らしい…

アタック多いなぁ

相変わらずKR,HK,CN,TWドメインからのsshアタックが続いております。なんだかな〜。 いや、それより「なんだかな〜」というアクセスも。国内の何箇所かの企業の保有するIPアドレス群からの、踏み台と思われるアタックが増えてます。自分も危ない目にあってい…

物欲始動 キーボード編

先週末にACK-230とFILCOのFKB108M/NBを入手したが、さらにもう一つ欲しいキーボードが増えてしまった。 クレバリーの入口に、これぞ無保証という感じで展示されていたCMQ-6D28Kというキーボード、USBのマルチメディアキー付きのモノなのだが、NEC製という点…

キーボード丸洗い

タバコ吸いとしては致し方ないヤニ汚れ。サーバ用に使っていたFKB1424-T501のヤニを落とすのが面倒なので、分解してみたら以外に簡単に洗えそうだったので、そのままガワを丸洗い。やっぱりヤニにはマジックリンですな。吹き付けるだけで茶色い泡が。 きれい…