LANの追加配線

だいぶ前から、というか中古でマンションを購入した当初から狙ってたんだけど、やっぱりいまどき家庭内LANは標準装備でしょ。ということで色々調べてた。
最近のマンションだと、コストを下げるためメンテナンス性を犠牲にしている。例えばCD管敷設なんかはコストに響くし、メンテナンスハッチもそう。
そして居住空間を可能な限り広げるため、壁裏・屋根裏は限りなく狭く、手すら入らない場合も。
ただ、ほぼすべてのマンションで使えるのが浴室の点検口。これだけはまず確保されていて、なおかつ浴室乾燥なんかがある関係で意外に広い空間がそこに空いている。
自宅もご多聞に漏れずということで、そこから確認。
あと、電話線なんかは後から配線を変更などという可能性からCD管に入っているのが普通。
でも細いの使ってるんだよね。CD管も。ということでLAN工事ドットコムなんてとこを発見。色々ノウハウを盗んでいこうと思ってたり。
でも既に通線具もあるし、おおよそ必要なものは揃っていたりするんだなこれが。
LANコンセントは愛三電機にあることを確認したし後は引くだけなんだけどな。