2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ」読了

いつか読まなきゃと思っていた一冊。企画書を書くことを思い立ってから読んだ(遅)。鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ作者: パトリック・G.ライリー,Patrick G. Riley,池村千秋出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: 5人…

生きていく糧を手に入れました。

ようやくお仕事手に入れました。 関係する皆様、ご心配をおかけしました。 あと心配なのは朝ちゃんと起きられるか、って事だけですかね。

家庭の便利屋さん稼業

企業の中にも、家庭の中にも便利屋さん的立場の人っていうのは意外と存在する。 自分がそうだが、「ある程度の知識を備えていて」「何にでも首を突っ込みたがる」そういう人が「説明書を読まない」「労を惜しむ」人々のための便利屋の烙印を押される。 「何…

日本のウェブが残念なのは急速に進みすぎたという仮説の先を思う

日本のウェブは遅れているのではなく、急速に進みすぎたのではないかという仮説 : tokuriki.com 読んでいてすばらしいなと思った。 その洞察力。「そんなことないよ」という反論は多かったが、ここまで見抜いた人はいないと思う。仮設だから見抜いたわけじゃ…

日本のウェブが〜(略)追記

ちょっとネットを巡回していて思った。 日本語のblogと英語のblogでは根本が違う気がする。日本語のblogはあくまで仮名匿名の世界で、実名は極少数ということ。英語だとどちらかといえば実名が多いのではという気がしている(要出典)。 その原因を考えるに、…

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

まぁ、やっちまった訳だが。 うちはデフォルトで夫婦喧嘩というレベルを超越した喧嘩だったりする。詳細は書きたくないので書かないが。おかげでスケジュールが大幅に狂った。と、書けているということは離別の危機は回避されたという事だったりする。 夫婦…

テニス肘になったらしい。しかも…

最近右ひじが痛くなってきていて、どうしたのかなと思っていたが、今週に入って右手の握力が出せなくなった。痛くて力を入れられないのだ。更に昨日は雑巾が絞れない状態に。 整骨院で見てもらったら「あ〜こりゃテニス肘ですな」「なんか激しい運動をしたと…

仮想化環境の運用の難しさ

ここのところいくつかの仮想化された環境の運用手順を調べてる。 ハッキリ言って面倒。VMWareとXenとOpenVZと、それぞれ全部違うし。OpenVZなんて一からの学習だから手探り状態。どれか一種類というなら妥協もするけど、なんか、こうねぇ。sendmailとqmailと…

自分には何ができるのか

最近人生で詰まってしまっている理由をちょっと考えてみた。 中から外 技術で主張できるものがない。 そもそも、一般的な技能も周回遅れになりそうな気配 技能ってやっぱり若い者には勝てないのかなと落ち込む 外から中 何においても中途半端。学歴とか資格…

1つ賢くなった、かも。

某所で聞いた言葉。「でゅーでり」。なんとなく前後の会話で分かるから聞き流してたんだけど、気になって「Due Deli」とかで調べても意味までたどり着けず。なんか食い物関係の話が出てきてしまった。 話ついでに偉い人に聞いてみたら「そりゃDue Diligence…

住民税キター(大汗)

某所で「住民税きたよぉ。この不況で辛いなぁ」という話を聞いて、うちは大丈夫だろうか、と思ってたらその日にキター! つかね、ここ3ヶ月無職の実態で、かつ最後一ヶ月取り損ねてるから4ヶ月無職みたいなもんだし、12月分も結局収入ほとんどなかったし、な…

イクスピアリのストリートパフォーマー

昨日打ち合わせ先から直帰しようと思っていたら、家内と娘は映画鑑賞してたのでイクスピアリだとの事。そのままイクスピアリにピックアップに向かう。 ここのところの緊縮生活でイクスピアリから足が遠のいていたので久々。平日という事だろうか、それとも不…

Googleブックスをバーコードリーダーで便利に使ってみた

ITProに「Googleブック検索で市販バーコード・リーダーによる蔵書管理が可能に」なんて記事が。 Google Booksにアクセスすると日本語で表示されたので、「もしかして」ということで、バーコードリーダをJunk箱から探すことに。 と、その前に本家の「Barcode …

USBDeviewの日本語化

USBDeviewという便利なツールがITProで紹介されていたのだが日本語化用ランゲージファイルがなかったので作ってみた。USBDeview作者にメールしておいたんだけど、いつ掲載されるかも判らないのでとりあえず公開。 http://www.factory.gr.jp/~ishigaki/works/…

Google Waveみたいな何か

さっき、匿名の人とコメント欄を使ってチャットみたいな事をしてしまった。なんか面白い。(残念ながら一部は消してしまいました) でもあと1年してたら、Google Waveで本当にチャットになっていたのでは、と思ってしまった。 Google Wave早く試してみたいなぁ…

やばっ

起きたら昼だった。疲れてたのかな。こんなんで社会人に復帰できるんだろうか。

遅ればせながらUnixマガジン2009/Springの読書

このところ行動範囲が地元限定だったため、金曜日の就活の際に秋葉原の本屋へ。収穫物の読書。UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/03/18メディア: 雑誌 クリック: 24回この…

外回り

例の企業は「合いそうな案件がありますから後で送っておきます」との事だったが、現在時点で連絡なし。まぁそんなもんか。 午後ちょっと仕事とは関係ない話をしに某所へ。なんか鴨ネギだったかも。いや、棚ボタかも。真摯な気持ちってのは大事だなと実感した…

燃料を、もっと燃料を!

なんか、こう、最近ね、燃え尽きてきてるんですよ。 職探しして、応募するじゃないですか。速攻で「あなたの職歴は不適格」とか返ってくるわけですよ。あぁ年齢ね、学歴ね、という事ですわ。 たまに返事が返ってこないと、ちょっと期待するじゃないですか。…

レイアウト変えてみました

ずっと放置してたblogのレイアウトを変更してみました。なんか、こう、面倒だなぁ。(テスト的に広告増やしてます。スマソ。) そのうちまた変えるかも。

この世で最も役に立たない関数 by Python

"404 Blog Not Found:js/scheme/perl/ruby/C - この世で最も役に立たない関数 Pythonで書いてみた。多分py3kじゃ動かない。 def pointless(): global pointless; print 'Turning off myself', pointless; del pointless.func_globals['pointless'] py3kだと…

ここは酷いインターネッツですね(釣り注意)

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く なんか、こんな話があったのかと、さまよってみたり。ふ〜ん。で、真っ先に頭に浮かんだのがこれ。 「ここは酷いインターネッツですね」ということか。(違 日本独特の、なんと言うかイナゴの大群的な行動は、2chで育…

py3kのprintが好きじゃないわけ

print は pythonic ではないと認識されていて、 py3k では関数になります。 … print("foo", 3, "baz", end='', sep=',') # foo,3,baz http://d.hatena.ne.jp/methane/20090602/1243914597 そうそう、それ。名前付き引数を使ってるところ。改行するかしないか…

マイ・ポストイットっていいかも

今自分は札入れを持ち歩いてない。代わりにこんなものをぶら下げている。 [rakuten:murauchihobby:10013473:image] 昔札入れを使っていた頃、カード類が増えて入らなくなった。そんな時COMME CA ISMのウェストポーチ(とは言ってもカードサイズの小さな奴)を…