自分には何ができるのか

最近人生で詰まってしまっている理由をちょっと考えてみた。

  • 中から外
    1. 技術で主張できるものがない。
    2. そもそも、一般的な技能も周回遅れになりそうな気配
    3. 技能ってやっぱり若い者には勝てないのかなと落ち込む
  • 外から中
    1. 何においても中途半端。学歴とか資格とか。
    2. だから知らない人が私を評価するモノサシが皆無。
    3. だから評価されないんだよな
  • 家庭
    1. パパとしては頑張ってきたと思うんだけどな
    2. でも父の威厳はもう存在してないんだろうな
    3. 唯一必要とされている稼ぎだってこのザマだよ
  • 総合
    1. 歳くったよな。の割りに何も変わってない
    2. この10年とか何してたんだろう
    3. あぁあの頃に戻りたい

てな感じ。もちろん何かが変わっているんだろうけど、それを実感できない。その程度の変化としか思えてならない。
多分自分の変化と同じかそれ以上に世界が変化しているからなのだろう。
このあと10年自分らしく、そして無理なく生きていくためには何をすればいいのだろう、そんな事を考えてます。