仮想化環境の運用の難しさ

ここのところいくつかの仮想化された環境の運用手順を調べてる。
ハッキリ言って面倒。VMWareXenとOpenVZと、それぞれ全部違うし。OpenVZなんて一からの学習だから手探り状態。どれか一種類というなら妥協もするけど、なんか、こうねぇ。sendmailqmailPostfixを同時に運用しているなんて感じだろうか。頭がウニになりそう。
しかも他の人が管理していたもので、当然ながら運用マニュアルなんてものはないし、何か訳の分からないdaemonとか動いてたりするし。一つ一つしらみつぶししかないよな。教えてもらったパスワードもいくつか違うし…。どうしたもんかなぁ。