2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C#続き

目的がプロトタイピングなので、細かい問題はさておき、必要となる技術一通りの動作が確認できれば良いわけで。 何のためにやってるのか 目的は、「一つの画面全体に任意の表示を好きなタイミングで表示できること」こう書くと簡単に思うが、 その画面には余…

C#勉強中

自分でタンカを切った手前、やらなきゃならなくなった開発があって、それのプロトタイプにC#を使っている。 WindowsマシンのUIで、かつWebページの表示だったので、Javaはナシ(HTMLレンダリングやらフォントやらに一抹の不安)、あるとしたらVisual Studioの…

「トップコンサルタントがPTA会長をやってみた」読了

会社にあふれる本の中から気になって読んだ本。トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法作者: 三谷宏治出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2007/12/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 89回この商品を含むブログ (17件…

「SEからコンサルタントになる方法」読了

まぁ、会社員になったので、仕事関係の本を読んでみた。SEからコンサルタントになる方法作者: 北添裕己出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 115回この商品を含むブログ (14件) を見る対…

「親業」読書中

人の勧めで読んでます。あまり乗り気じゃなかったけど、読むとハマる本。親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方作者: トマスゴードン,Thomas Gordon,近藤千恵出版社/メーカー: 大和書房発売日: 1998/10/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 8…

最近読んだ本

毎日の通勤で読書時間が1時間/日くらい取れるようになったので、買っておいて読んでなかった本だとか、結構読んでるので、備忘録として書いておく。「言い方ひとつ」成功する人失敗する人 (WIDE SHINSHO)作者: 渋谷昌三出版社/メーカー: 新講社発売日: 2009/…

賞味期限切れのUbuntuをとりあえず使う方法

最近は素のDebianではなくてUbuntuを使うことも増えてきて、今日はgutsyという7.10のメンテをするハメに。 このプロダクトはOut-Of-Supportになっていて、apt-get installなんかが全滅になっている。ちょろっとgoogle先生に聞いたけど対応方法が見つからなか…

「ウェブ時代をゆく」感想づづき

ということで、「ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)」の感想つづき。 ところで、日本の若い人たちのブログを呼んで思うのは、「人を褒める」のが下手だなということである。つまらないことで人の揚げ足を撮ったり粗探しばかりしてい…

「ウェブ時代をゆく」読了

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る最近は努めて読書の時間を取るようにしている。 実は夢…

「ウェブ進化論」読了

これまた古い本だが、梅田さんの爆弾発言があって「読まなきゃ」と思っていたやつである。先月中に読み終わっていたが、なかなかまとめる暇が無くて今日になってしまった。出版が2006年2月だからもう3年半も前の状況がを踏まえての著である。今読むとさてど…