C#勉強中

自分でタンカを切った手前、やらなきゃならなくなった開発があって、それのプロトタイプにC#を使っている。
WindowsマシンのUIで、かつWebページの表示だったので、Javaはナシ(HTMLレンダリングやらフォントやらに一抹の不安)、あるとしたらVisual Studioのシリーズとか、Delphiという選択肢であった。順当に行けばVisual BASICなのだが、たまたま見つけたサンプルがC++C#悩んだ末のC#であった。
C++にもJavaにも、VBにも似ているが経験したことのない言語である。必死である。*1
何をやっているかはほぼ解る。解るはず…だが、なんだdelegateってのは。いや、単体機能は理解できるんだが、動作とか目的を理解するまでに1時間ほど悩んでしまった。どうも時間のかかる処理を別スレッドで動かすためのデザパタらしい。さっさとググればよかった。
そんなこんなでプロトは出来たものの、試せる相手が帰ってしまっていて明日動作確認。さてどうなるやら。

*1:とはいえ経歴書に言語がまた一つ追加されるのは悪くないなと思っていたり