2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SSL化

eGroupWareならずともパスワードを使うことになるので、WebにはSSLが必要かと。 なんか、よく判らなかったけどこのサイトを参考にとりあえず設定だけ。 http://5net.com/blog/archives/001619.html なんか、telnet-sslや、saslauth、imapとかでSSLのキーが増…

はてなブックマークよけ

某サイトでブックマークしようとしたら、なぜかgoogleへのブックマークになってしまう件についてちょいと調査。 多分UAを見てるんじゃないかな、と。 ブックマーク時に、2回続けてns.hatena.ne.jpからUserAgent="Hatena Bookmark/0.1"としてアクセスがあるか…

eGroupWare続き

なんかなぁ。やっぱりまだまだこれからのソフトウェアという感じがぬぐいきれない。 というかやっぱりi18nを考慮しないプログラムだなというところ。これを本格的に使えるようにするには、かなりのパワーを必要としそう。開発者の使うサイトならともかく、一…

eGroupWareのインストール

eGroupWareをやっとインストール。とはいえパッケージなので何も苦労はなし。 やっぱり日本語化は遅れてるね。まぁ、これはしょうがないか。でも意味不明な必須項目はなんとかしてほしいところ。 適当にセットアップを進めたがやっぱりデータベースへの日本…

オーラ

悲しいかな、舞浜で深夜電車を降りる客はその到着前に判ってしまう。というか、こいつは降りないなというのが判るというほうが正しいか。 さっき降りた子は慌ててまた乗り込んでたもんな。 ハイソというか、やっぱり育ちの違いが出るというか。 自分なんかも…

とおもったら

JRも遅れているらしい。そういう小さいヘルプしかしてくれないのね。神様は。 ふぅ。

結局今日も最終。

今日も当然のように最終か。なんか千葉方面濃霧らしいな、と思ってホームにつくと、人身事故で電車遅れるらしい。つうことはJRでも本当の最終ですか。 電車まで私に負担をかけてくれるのね。 ふぅ。

Solaris8にsshを入れたい

今度は自分の仕事。現在solaris8同士でrsyncしているのをSolaris8とRedHat Enterprise Linux 4ESでrsyncしようというもの。 RHELにr*を入れてみたけど、Kerberosのおまけが付いているので、どうも動かない。rsyncは普通sshという世の中になっているので、Sol…

今日の一善

今日はsambaで一時的なNASサーバみたいなものを構築している人の世話焼き。 swatで頑張ろうとしている人に、ログインシェルにsmbpasswdとか指定すれば?とコメント。コマンドラインの世界を知らない人には余計なお世話。その後またまた同じ人からのヘルプ要…

メールサーバ止まってた

リプレースされて廃止予定のサーバにはまだ役目が残ってて、メールサーバは止めちゃ駄目だったのにようやく気づく。 snortじゃないけど、syslogをlogsurferでサマライズして定期的にメールを送信しているし、夜間バッチもまだ動いてた。 tcpserverまるごと止…

あらしのよるに

電車の中吊りで見かけた気になる絵本。中吊りは映画の宣伝だったが、中村獅童ということでパス。 凡人の様に子育てで悩むことの多くなった自分には意味のある本という気がしてメモ。 http://mamanoyabou.jugem.cc/?eid=459 なんか冊数が多いみたいだからあと…

RHEL 4ESとOracle9.2.0.6

やっぱり最新技術に触れるのは楽しいね。納期がなければ、だけど。 Oracleは10gじゃないのはご愛嬌。RHELシリーズのインストールは10回位になったかなぁ。Oracleも5回位。だいぶからだが覚えてきたような。とはいえインストール職人でもないので、結構痛いな…

LDAPいぢる

phpGroupwareが追加したObjectClassを削除したいのだが、他のノードそのものは消したくないので試行錯誤。 LDAPBrowserを使ってみたのだが、どうしてもエラー。つうことでldapmodifyを使ってみることに。 意外に簡単。ちょっと変ったldif(修正ldifというらし…

模様替え

日記の横幅が狭くてあんまり嬉しくなかったので、幅を変えてみた。前のデザインの情報のメモを間違って消しちゃったので、復活は面倒。多分archive.orgあたりで探すと出てくるんだろうけど。でも、アンカー色とか変だからなにげに気に食わなかったり。基本は…

ブックマークできん

和田さんのページのUNIX的生活をHatenaでブックマークしようとしたら、なぜかGoogleに化ける。 なんか対策されてる感じ。でもなんかいやんな感じ。自分のページでも実験してみるか。

そしてRedHat

仕事では同時進行でRedHat Enterprise Linux 4ESによるTurbo Linux 6.5 の置き換え作業。なんかGUIがらっと格好よくなったのね。ただ全面的にUTF-8になったのはどうなんだか。 ということでデフォルトをEUC-JPに修正する。manはどうしようもないからPAGER=lv…

起きないサーバ

設備点検のために週末停電。サーバの電源を落として帰社。そして今日電源オン。 でもこれが起きないんだな〜。今回は13台のうち2台がコケた。 全開は古い外付けHDDが固着して回転しないトラブルだったけど、今回はちょっと違う。一台は、内臓SCSIが自動スピ…

phpGroupwareその後

色々調べて見たが、うちのサイトの構成に関するバグは修正されていないようなので、パッチを出したりするのは無意味と判断。 phpGroupwareから分岐したeGroupWareではそのバグも修正されているようなので、見込みがあるかなと、採用。まだインストールしてい…

phpGroupwareとの泥試合

phpGroupwareをセットアップ中な訳だが、これがなんとも悲しいほどにBuggyな奴で。 バージョンは日本語化された0.9.16.003-1 (Debian) 多分ベータユーザが不足しているんだろうね。私の環境が特殊なんだろう。で、引っ掛かったところを列挙。 ログインできな…

でびあんへの道

なんとかサーバを入れ替えたのは前書いた通りだが、欲張っていろいろと導入したのが自分の首を絞めている感じ。 現時点での構成はこんな感じ FreeBSDからLinux(Debian)への冒険 2.6系Kernel djbdns/dnscacheからbind9に乗り換え qmailからpostfixへ ユーザア…

最近の小学生はすごいスキルだ

サーバ、やっとのことで入れ替え。FreeBSDからDebianなわけだが。 さっそく始まるアタックには正直まいる。 Oct 13 08:15:09 guru sshd[9920]: Illegal user ko from ::ffff:210.118.217.206 Oct 13 08:15:10 guru sshd[9920]: error: Could not get shadow …