今日の一善

今日はsambaで一時的なNASサーバみたいなものを構築している人の世話焼き。
swatで頑張ろうとしている人に、ログインシェルにsmbpasswdとか指定すれば?とコメント。コマンドラインの世界を知らない人には余計なお世話。

その後またまた同じ人からのヘルプ要請。メールサーバにアカウントを追加したがなぜか550エラーになるらしい。普段は数字によるアカウント名だが、今回は頭がアルファベットという違いがあって、それ以外は違わないとのこと。観る限り確かに変なところはない。
思案すること数分。閃いた。アカウント名のアルファベットが大文字っ。これを小文字にして無事エラー解消。試したことも無かったけど、そういうもんなのね。