Solaris8にsshを入れたい

今度は自分の仕事。現在solaris8同士でrsyncしているのをSolaris8とRedHat Enterprise Linux 4ESでrsyncしようというもの。
RHELにr*を入れてみたけど、Kerberosのおまけが付いているので、どうも動かない。rsyncは普通sshという世の中になっているので、Solaris側を引き上げてやることを決心。
さてどうしたものか。Solarisなんて単なるユーザでしか使ったことないもんなぁ。とりあえずsshsolarisをキーワードにググってみる。
なんかSolaris8には/dev/randomがないらしい。どんなポリシーじゃそりゃ。と、更に探すと、Solaris用のsshパッケージなるもの発見。これで簡単インストールかなと思いきや、結局/dev/randomが無いとエラー。
更に更に探して、Sunの公式パッチ発見。/dev/randomを追加してくれるらしい。
再起動なしにするための手順も見つけてやれやれと思ったが、結局うまくロードしてくれず再起動。
ともかくssh単体は動作しましたとさ。週明けはsshdだな、と思ったところで64bit環境に32bitバイナリをインストールしてしまったことに気づく。まぁいいか。