メールサーバ止まってた

リプレースされて廃止予定のサーバにはまだ役目が残ってて、メールサーバは止めちゃ駄目だったのにようやく気づく。
snortじゃないけど、syslogをlogsurferでサマライズして定期的にメールを送信しているし、夜間バッチもまだ動いてた。
tcpserverまるごと止めちゃったので、そりゃ止まるわな。/serviceにある動いちゃダメなdjbdnsとかは頭にドットをつけて非動作にした上でtcpserver起動。
diskが30分くらいガリガリ。外部との接続が直接なくなったので少なくなったがそれでも1500通。むぅ。気づいてよかった。
昨日も最終で帰ってきて、ソファでテレビ観ながら寝ちゃったし、いつ全部移行しおわるやら。