最近読んだ本

毎日の通勤で読書時間が1時間/日くらい取れるようになったので、買っておいて読んでなかった本だとか、結構読んでるので、備忘録として書いておく。

「言い方ひとつ」成功する人失敗する人 (WIDE SHINSHO)

「言い方ひとつ」成功する人失敗する人 (WIDE SHINSHO)

よく「言い訳するな」と言われたり、「言ったばっかりに」といった目に遭ってたりするので読んでみた。多少は得られたものがあるのだろうが、なんだか雑学本のような、あまり心に引っかからずに記憶から流れていってしまった感じがする。半年後にもう一度だけ読み返してみようかと思ってる。それで何も引っかからなかったらダメな本なんだろう。

チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる

チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる

古本屋でちょっと気になって買った本。すごく薄くて、絵が多くて、1往復する前に読みきった本。
20代でリーダーとかやらされそうになったら読むといいかもな、という本だった。自分には浅すぎた。でも悪い本じゃないと思う。

“すごい逸材”になれ!!

“すごい逸材”になれ!!

カブドットコム社長の自叙伝といった本。何につけても思考が株屋的だなぁと思った。でも「当たり前の事ができずに文句を言う人がいかに多いか」といった事を理解できたし、悪くなかったかな。これも確か古本屋。

社長の手帳

社長の手帳

金言集。もっと小さい字でいいから薄く軽くしてくれたらカバンに常に入れておきたいと思った本。自分を勇気付け、励まし、戒めてくれる多くの言葉がつづられている。一度読んで終わりではなくて、事あるごとに読み返したい。だからこそこの本はもっと小さく軽くあるべき。
これの2冊目が出てるらしい。買うと思う。

片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術

片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術

まぁ、漫画なんですが、この本ですら詰まれた書類の間から発掘されたほどの片付け下手の自分。一人暮らしで足の踏み場がなくなって困ってる人向け。効果の程は…、さもありなん。未だ足の踏み場がありません。時間の足りない人には別の本も必要なようで。