燃料を、もっと燃料を!

なんか、こう、最近ね、燃え尽きてきてるんですよ。
職探しして、応募するじゃないですか。速攻で「あなたの職歴は不適格」とか返ってくるわけですよ。あぁ年齢ね、学歴ね、という事ですわ。
たまに返事が返ってこないと、ちょっと期待するじゃないですか。ところがね、一週間も待たせたあげく「書類選考でダメでした」と。
いや、たまには「すぐ面接したいので」とか言われるわけですよ。一瞬浮かれるわけですな。で行き先調べるためにウェブで見るじゃないですか。そうすると書いてあるんですよ「勤務先:各地」とか。あれ?って求人情報調べなおしてもそれっぽいことは書いてない。あははは。まぁ、とりあえずの確保ってやつですね。
で、しょうがないから面接行くじゃないですか。それこそ全身全霊で「俺使えますよ。いい奴ですよ」ってアピールして「後で案件調べてマッチするものを案内しますから」なんて言われて帰って来る。
まぁ、待ちますよ。待つわけですよ。ところが連絡ないわけですよ。それこそ放置プレイ
たまに携帯鳴って「こんな案件ですけど」「大至急返事ください」なんてわけで、検討して、まぁOKするわけですよ。そうするとね、しばらく音沙汰が無くなるんですわ。数日後メールで「すみません。書類選考で落ちました」なんて事で。
そういう訳でまだ無職なんですよ。もうかなり無職してるわけで、かみさんから「だったらガテンでもやる甲斐性はないのかいっ」となじられたりしてる訳ですよ。
金欠・年齢・学歴と三重苦なんですよ。鳶やれるかなぁとか、マグロ漁船どうだろう、とか。マジじゃないはずなんだけど、たまにふっと頭よぎる訳ですわ。
自分は確かに功徳を積んできてない気がします。学校も結局逃げ出したという形になってるし、年齢なんてもう某定年説とっくに過ぎてるし。でもね、人を幸せにするための、自分で出来る限りを頑張ってきたはずなんですよ。でもエンジニア仲間ってそういないんですね。そりゃそうです。人ができない、あるいはしない仕事を頑張ってきたから。子分みたいなのはある程度いたんですけどね。*1
前厄だけど、既に本厄どっぷり漬かってるみたいなこの状況、生まれてからの罪の罰が全部いっぺんに出てきたくらいなこの状況、そろそろ脱出したいんだけど、燃え尽きそうなんだよね。マジ。
なんか「俺ダメなんじゃね?」「今まではラッキーだったのかも」からはじまって「俺の技術って何?」「出来ることなんて何もないじゃん」みたいなネガティブ思考ぐるぐる
もっとね、「はははっ。こんなの簡単さっ」「今ちょっと苦しいだけさっ」「俺の良さにみんな気づかないなんて不幸だよな」なんて笑い飛ばせる元気というか、燃料が欲しいわけです。
と、ここまで書いて気づいた。ここ半年、自分について客観視してくれて、なおかつポジティブな言葉をかけてくれた人がいなかったということを。「ダメだ」「馬鹿だ」「なにしてんの」という罵声ばっかり。そりゃ凹むわな。

というわけで

明日も某所面接行ってきます。これも勤務地が各地なやつですが。

誰か

こんな私を拾い上げてはくれませぬか?
そんな奇特な人がいてくれるなら、kazkun . guru おっと gmail までご一報を。

*1:喧嘩別れした会社とか上司ならいっぱいいるよ。あはは。