住民税キター(大汗)

某所で「住民税きたよぉ。この不況で辛いなぁ」という話を聞いて、うちは大丈夫だろうか、と思ってたらその日にキター!
つかね、ここ3ヶ月無職の実態で、かつ最後一ヶ月取り損ねてるから4ヶ月無職みたいなもんだし、12月分も結局収入ほとんどなかったし、なんて、ほんと笑えない状況なのに、そんな状況下でなんとか凌いでるうちに税金っすか。
収入ばれるから数字は言えないけど、夫婦であわせてん十万*1、そんなの無理。逆さまにしてもそんなもん出てきません。
となると税の減免やら猶予やら。まぁ減免は無理でしょうね。生活保護とか天災とかでもない限り。申請すると受け付けてくれる「可能性」がある猶予しかないかな。
なんか泣き面に蜂ではありますが、まぁやってみますよ。頑張れ俺。

*1:勘違いさせる表記かも。もちろん年額。