組織図を描くお仕事

単に組織図を描くのはそう面倒じゃない。それをウェブ上でフォームにしようとするとちょっと面倒。CSSを使えばまぁまぁ問題なし。
だけどこれをNetscape Communicator4.7対応とするとごっつ面倒。知っていれば簡単だったんだろうけど。
何が面倒って、組織図には必ずついてまわる罫線。これをどう表現しようかという点。
NN4対応という事でまず考えたのがテーブルを使って罫線を表現する方法。とはいえ普通のテーブルであ表現できないので、セルを細くしてやって、セルで線分を表現しようというもの。かなり面倒なテーブルになった上NN4の制限というか癖を回避しようと試みたらHTMLがぐちゃぐちゃ。メンテナンスなんて絶対できないものに。しかも表示もどんどん崩れていくし。
次に同僚の案、文字の罫線を使う方法。これもどんどんセルの大きさが変わっていって線分がぶつ切り状態に。
次にCSSで画像との重層。箱のサイズを完全決め打ちにしなきゃならないのがイヤンな感じだが致し方ないと割り切る。罫線だけを描いた絵を用意してそれにposition指定のdivやらtableを貼っていく方法。単純な表示までは問題なかったがフォームを組み込んだ途端見事に破綻した。フォームが出てこない。divとの入れ子関係を逆にしたら今度は文字が出ない。ここらへんからかなり諦めていた。
最後にと、これまた同僚からのアドバイスでテーブルの背景を画像にする方法にトライ。当然ながらIEではOKだが、NN4ではセル毎に同じ画像が繰り返されてしまう。そういう時は透明セルを入るんだったかと試してみたもののダメ。何か策はないモノかとウェブを徘徊。
あれこれ考えているうちに閃いた。今試しているテーブルを囲むテーブルを作って、それの背景を画像にすればっ。ということで早速チャレンジ。
やっと成功しましたよ。結局他の仕事をしながらにしても丸々2日もこれにかかってしまった。む〜。
でも、それを改良して、普通のテーブルに画像と文字を混在させたらもうレイアウトが崩れてしまう。なんじゃそりゃ。
それにしてもこの会社、早期にNN4全廃できないんだろうか。Netscapeは好きだったが、CSSに関して言えばまったくの駄作。というか試作品レベル。これを対象外にすれば、アプリもCSSバリバリを使えるのに。