免許更新

最近は免許の更新も誕生日の一ヵ月前からは当然として誕生日の一ヵ月後までに更新すれば良くなって便利になった。が、人間の心理として当然のようにまたもやぎりぎりとなってしまった訳で。
今回はゴールドなのかどうか微妙な時期に召し上げを食らっているので一日つぶれる覚悟でまずは市役所の新浦駅前分室へ。前回から住所も本籍もかわってるので住民票200円也。だが、後から判った事だが、すでに裏書きされているので不要だったらしい。
この時点で警察署へ行くか免許センターへ行くか決められてなかったので駅の交番へ。

交番でどうすればいいのか聞いたのだが「たぶん大丈夫だと思うんだけどなぁ」と言うだけで確認さえしてくれない。まぁいいやと警察署へ。するとあっさり「今回はゴールドになります」ということらしい。

そして住民票が不要なこと、そして講習会が別日程であることが知らされ、がっくりとさせられた。しかもその時点でセンターは午前の締切にはぎりぎりアウトであることも告げられて、かなーりがっくしな自分であった。
その上警察署で撮った写真はネクタイが曲がってるし、部内会議は間に合わないしで散々。

余談だが、警察署内部を陣取ってるなんとか協会だが、毎回うるさく入会を要求してたのに今回は「結構です」と一言いっただけで退散してくれた。自分が年老いたのか、スーツだったからなのか、世論がうるさいのか、わからんがかなーり不気味である。あのしつこさはどこへいったのだろうか。