ZaurusのSD メモリAPI

とある開発で、コストがかかってもいいからZaurusコピープロテクトしたいというリクエストがあって調査。狙いはSDメモリカードのCIDとかCSD情報あたりなのだが、どうもその情報を返すAPIは用意されていないらしい。しょうがないのでsdmgrとか探ってみる(別にリバースエンジニアリングなんて(汗)でもARMのアセンブラって追いにくいのね)がカード交換とかしか検出してないみたい。しょうがないのでmmcsdドライバにまで手を伸ばす。どうもSD関係は公開できないのね。ただ調べていくとCIDやCSDって保存されていないみたい。

一応カードの交換がされたかどうかのためにCIDのハッシュみたいなものを保持している様子。これは開発者の意図なのかなぁ。
ともかくダメっぽい。他に使える情報ないかな?