保険証

国保の制度が4月から変わるのを知らなかった。届いてびっくり家族全員分なのね。5枚も届くとなかなか凄い感じ。
これなら子供が保険証を必要とする時(林間学校や修学旅行とか)や、単身赴任の時とか、便利だね。つうか、なんで今までこうしなかったんだろう。
でも、子供なんかにカードの小さい保険証持たせて落とした時が心配かもしれない。それをターゲットとした小さな隙間ビジネスがまた生まれるのかな。そんな気がする。
でも、どうせなら普通のプラスチックカードにして、なおかつICカードにすればものすごく便利なのに。例えば身長・体重の変化、病歴、投薬履歴等、を本人が専用端末でパスワード入力後、表示された項目のうちどれを開示するかを指定しておしまい。それ以外に、病院のカードも兼ねられるようにすればいいね。そうすれば重複投薬も減るだろうし、転院も面倒じゃなくなる。家庭用端末も販売し、自分の薬について調べたり、体重等について記録したり、万が一のためにバックアップしたり。どうかなぁ。