大掃除

あまりにも混乱した自室をなんとかすべく大掃除。先に書いたメインPCの調子を改善するために通気を良くするというのも理由のひとつ。
もう2年くらい掃除していない出窓(北向き)に置いたラックをまずは整理。
ラックにはルータ×2、ハブ、A4レーザープリンタ、FAX、19インチディスプレイが乗っていて、かな〜りヤニだらけ。まずは、A3レーザープリンタに主役を渡したA4レーザーと届くことはまずない上送信することもまずないFAX撤去。空いた空間のヤニとホコリをガンガン除去。奇麗になったところにルータ類をフキフキしながら稼働状態のまま移設。こんな感じで全部奇麗にしたら、空いた空間に10インチカラーモニタを移動。これはサーバー用。小さな液晶モニタを買えばいいんだけど貧乏性の自分にはもったいない。
仮セットアップしておいた小型予備サーバ(確かPentium166くらい)もラックに移動。こいつはDNSとかやらせようと思ってるんだけどやっぱり非力すぎるかな。
もう一台くらい乗りそうだけど、クリーニングが必要なものばかりなので、取り敢えずこんなところで。あ、この前買ったジャンクRTA55iがいい感じなのでそれも乗せておく。いつRTA54iと切り替えようか。
ここまでで4時間くらい。しつこいヤニを落としながら禁煙のことを考えてみたり。うーむ。
次は机の下や横。イントラサーバにする予定のPCと老朽化したインターネットサーバの置き換え用PCを掘り起こし。これでセットアップとかクリーニングとかできる。
結果できた余裕をつかって足元を整理。そこにPrecisionを埋める。結局排熱がという感じだが後面排気なのでまぁ大丈夫かなと。
ここまでで7時間。かくして月曜日の朝が訪れてしまった訳で。ねむい。