ophcrackなるツール

遅ればせながら使ってみました。すげ〜。
誰か作るだろうと思ってたけど、起動から解析まで10分もあればほとんどのパスワード丸見え状態。こりゃいかん。
Windows2000で使ってみたらwindowsフォルダを見つけられなくて(2000だとc:\winntがデフォルト?)面倒だけど、XPだと起動すれば勝手に処理されちゃって、あれよあれよといううちに解析完了、みたいな。
BIOSパスワードもかなり裏技あるみたいだし、バラシていいならHDDぶっこ抜きとかできちゃうし、人のPCとか1時間あれば好き勝手できちゃう予感。
生体認証とか、HDDの暗号化とか組み合わせないと厳しい世の中になりそうだ。