N904i交換

購入当初にクレームを入れて「汚れです」の一言で撃退されていた液晶画面のキズについて、「n904i@ウィキ ◎跡他不具合」で対策されて交換可能となっていることを見つけたのでいざ店舗へ。
過去クレーム入れていたこと、交換できると聞いたことを伝えるとあっさりOK。なんか肩透かし。
問題はダウンロードしたデータ類なんだけど、突っ込むと「お財布ケータイのデータ以外はたいがい移行できます」とのことでお願いして一時帰宅(30分〜1時間かかるからとの説明。店が混んでたからあしらわれたかな)。移行に失敗したデータとかを確認したかったので現用機の確認ができるかを聞いたところ「本日中ならOKです」とのことで安心してた。
電話で呼ばれて確認すると、見事にお財布ケータイ以外のデータは移行されてた。すげー。同一機種だから出来るワザなのか?今度機種変更するときは聞いてみよう。どうも機器固有IDもコピーされている雰囲気。サイトも再登録不要みたい。
ただ、コピーできてるのか確認のため、旧機体を確認すると、購入時のマッサラ状態。あれれ〜。説明違うじゃん。コピーできてるみたいだから良かったけど。多分固有IDを移してしまった事で、クローン防止でフォーマットしたんだろうと思うけど。
たとえば、iアプリの料金案内、このグラフも「何事も無かったかの様に」そのまま表示される。当然着メロも、着ボイスも。何もかも完全に設定も移行されてる感じだったけど、説明どおりのお財布ケータイ機能部分はNG。それ以外では機器暗証番号、バックライトの輝度、USB接続モードとかが微妙に違ってた。それどころか驚いたのは、ニューロポインタのスライド調整までもコピーされてたこと。最初ニューロポインタを操作したら、右下に勝手に動いてしまって止まらなかった。こんなデータまでコピーしたのかよっ!やるなDoCoMo。故障対応侮りがたし。
液晶以外の小キズもリセットされて新品に変身できて大満足。あとは「◎」が再発しないことを祈るのみ。(あれは本当に画面が見づらかった)