Cプログラマに贈るJavaの学び方(序章)

Cなら何でも書けるという人向けにJavaの学び方、落とし穴を書いていこうと思う。
でも面倒なので、オブジェクト指向とはなんぞやという点はすっ飛ばしたい。オブジェクト指向に関する最低限の知識は持っていると仮定して書いてみたい。
自分はJavaのスキルは1年半くらいである。過去にはJava Appletの修正とかバグ取りの手伝いをしたことはあるが、Javaで何かちゃんとしたプログラムを作ったことは皆無であった。その自分がJavaでちゃんとしたコードを作らなければならなくなった時どうしたか、それを思い出して日記の埋め草にしようという魂胆である。なお、いっぱしのコードが書けるようになったのは始めて2ヶ月くらいだろうか。人にJavaとはこうあるべきだと主張し始めたのは4ヶ月くらいからである。