魅力的な日記?

しばらく故意に話題をそらしていた感もあるけど、実際に他のことに忙しかったり。とりあえず、面倒な話はもうやめ。自分も変わり者だけど、世の中いろんな人がいるということ。

「みんながやってるから」「テレビでそう言ってたから」みたいな思考停止型。
「だけど」「違う」「それが本当に正しいと思ってるのか」みたいな反体制主義。

まあ、目立つ日記っていうのはそういう要素が後押ししているものだし、一概に批判すべきものではないかもしれないが、結局飽きられるものになってしまうのかも。肩肘張らずにマイペースで、なおかつ小気味のいいテンポを保てている日記が人気だと思うんだけどどうだろう。
まぁ自分の日記がどうあがいても、というかひっくりかえっても不可能な境地である訳で。それよりはひっそり誰かのお役に立つためのネタ作りに日々勤しむのが吉かと。

でもそれって、魅力的な日記と何が関係あるん?それに魅力的だと偉いん? と問いかける自分もいたり。