言っちゃった

勤務先と経由先に経由先を変えることを通達。ブラフじゃないけど、半年後友人のプロジェクトに参加するために抜けるかも、とも通知。
それぞれに、それぞれの反応をもらう。
勤務先

  • 半年後って確実なのか(いいえ)
  • できればそのプロジェクトがうまくいかなければいいのに(その本音わかりますけど、ねぇ)
  • 経由先にどんな問題があったのか?(金と待遇の不満がたまり過ぎたので)
  • 社員にならないか?(そりゃ逆方向ではないかと)
  • 経由会社を変えることの方は問題ないんだけど(だけど、なに?)

経由先

  • そんな社会通念に反することは認めない(たしかに理解するところもあるけど、ねぇ)
  • 何がいけないんだっ(ははは)
  • 金を求めたら今後も周囲を裏切ることが続くぞ(あなたに言われる覚えは)
  • そんなことされたら会社の存続に関わる(でしょうねぇ)
  • 待遇については改善する(いまさら何を)
  • なぜ急にっ(気づかなかっただけです)
  • 社員になれば?(給料減るでしょ)
  • 会社を運営する側になれば給料なんて大きく変動するし大変だよ(じゃ、あなたは何故?)
  • いま抜けられたら他のメンバに影響してしまう(お金のこと?)
  • 十分にケアしていたはずだ(それはあなたのものさしで、ね)
  • 一緒にこの会社を大きくしていこうよ(十分貢がせていただきました。これ以上を求めるの?)
  • 今の仕事が終了しても支払いは保証するという契約書なのに(そんなことまったく書いてありませんっ)

なんか嬉しいことだが、物悲しさも。僕はね、今は稼がなきゃならないの。経由会社には十分貢いだと思うし。たしかに会社の評判を落とすことにはなるかもね。それは身から出たサビつうことで。
壊れた信頼関係を元に戻すにはそれなりの時間と労力が必要なのよ。