MLのオフ参加

なんか、オフというより勉強会という色が強くてちょっと引いてしまったが、蓋を開けて見れば、気のいい仲間。大規模修繕を目の前に、どうすればいいのか悩んでいるふみちん氏。思わず本音トークでけけちょんけちょんにしてしまったが、これが普通の住民の姿だと思う。自分も同じ立場だったらどうなるだろうかと暫し思案。がんばれふみちん。
二次会ではCIPの社員と意気投合。やっぱりCIPは悪い会社とは思えない。社員が会社のことをあれだけ熱く語れるのは社長の意識が高い事から来るのだろうと思う。あと5年後に同じ情熱を語れる会社ならば、是非とも社員になりたいところだ。
自分には資格を伴う知識は殆ど無いが、実地で得た、そして自前で調べた知識は多量にある。でも社長のメガネには適わないだろうけど。
大規模修繕を前に困っている理事、そして管理費削減に悩んでいる理事がいれば、とりあえずCIPの話を聞くことをお勧めする。聞くだけはタダなので。
うちの管理組合は実際に管理費が半額になった。ということは修繕積立金にそれだけ回せるということだ。それだけではない。マンションの価値を高めるありとあらゆることに使える可能性を秘めている。これで植栽を良くしようが、バリアフリー対策をしようがだれも文句を言わないだろう。
本当は外部駐車場を手にいれたいが、さすがに管理組合で土地を手に入れるとなると物凄く色々な手続きが必要だし各戸の税金額が変動することとなるため無理と諦めている。
あと思ったこととして、みんな、マンション管理のことを考えている人って、暇そうな仕事の人だなぁってこと。部長とか、研究員とか、自営業とか。会社員で帰宅が午前1時とかいうのはやっぱり理事長は無理ということか。くっそ〜、やってやる。
かくゆうこの日記も返りの電車の時間を利用して愛機Zaurusで書くような時間の使い方をしている訳だけど、それでも絶対的に時間が足りないという状態。頑張らなきゃ。
ちなみにCIP社員によるblogはこちら。会社のページより何万倍も面白いと思うのは自分だけかな。