補足説明

自分は、とあるマンション管理組合の理事長な訳で。50ちょっとの小規模マンションなのですが、住民は若手が多く、みんな勝手な行動ばかり。つい今朝からようやく鉄部塗装が開始されているのですが、それに際し、駐車場の1〜12番は昨日のうちに別な場所へ移動するようにと通達し、しかも確認の電話まで入れてるのです。にも関わらず!今朝2台が放置プレイ。出社時間を一時間繰り下げて朝携帯で各方面に連絡。ご本人に話が出来た方は相手が平謝りだったので心境は安らかですが、問題のもう一方。
昨夜に、「提供されている代換駐車場って、遠くて、電灯もついてなくて、この地域車上狙いが多いから、怖い。被害にあったら誰が責任取るの?移動したくないわ」とのたまわれた方。その駐車場はあくまで代替としてこちらが準備しただけで、そこに止める義務はありません。気になるなら別な駐車場を使ってよ。こっちだって近隣であの台数で、あの金額で借りるの大変だったんだから。それに、自分の家(マンション)の修繕でしょ。その間の駐車場の手配を誰かがしてくれただけ幸せだと思ってよね。何が「責任は誰が取ってくれるの?」だか。だったら持ち主として、修繕はしないと声高らかに叫べばよかったじゃん。議決権行使書しか出さないくせにさ〜。で、夜そこまで説明させといて、移動しないって、どういうこと?何様?次回なんかあったらキレるからね。ね、お隣さん。
ということなのでした。