分解組み立て完了

う〜ん。わからん。Latitute C800なんだけど、現象としては、(ちょっと以前)キーボードを叩いていると、何気にマウスクリックイベントが発生して、フォーカスが移動したりしていて、(最近)PS/2に接続したマウスが認識されていないというか、どうも固まる。で、考えついたのがコネクタ周辺のクラック。開けてみたんだけど、PS/2コネクタ周辺にクラックは見られず。とりあえずコネクタ周辺をコテで暖めてみたけど、どうだろう。考えられる原因は以下のとおり

  • PS/2コネクタの機械的ストレスによるクラック。だとすればマウスが動かなくなった時、その周辺を叩くと治る事が多い事が説明できるし、キーを叩く振動でまただめになるというのも納得できる。
  • CPUヒートシンクパイプに近傍するために、熱によるストレス。確かに夕方に頻発する事から、その可能性も捨て切れない。

結局具体的問題点が見えずそのまま元に戻した。過去に強い衝撃を与えられた形跡があるので、機械的なものだと思うんだけど、今のところ現象が出ないので何ともいえない。暫く動かしてみるか。