開発環境

同僚いわく、「ほかのJava開発者はもっといい環境で仕事してる」
確かにJava開発にはかなり贅沢な環境を要求するよね。でも私を含め、ほとんどの人はノートPCに1GHz程度のCPU、256Mのメモリで妥協しながらの作業。
欲を言わせてもらえば、デスクトップPCに21インチディスプレイをデュアルで、3GHz程度のCPU×2、768M以上のメモリくらいあればあわせ。
デスクトップPCに19インチディスプレイ、3GHz程度のCPU、768Mのメモリなら20万ってとこじゃないですか。その分効率がよくなればすぐ取り戻せる額だと思うんだけど。
ちなみにその彼のマシンはそれにちょっと足りない程度。最低でもそのラインはキープしてほしいな。
ターゲット/ eclipse+debugger+Profiler/ Oracle/ tomcat/ WinCVS/ OpenLDAP/ ブラウザ くらいは同時に平気で動いてくれないと。いや、今現役なPCをサブに残してくれるなら、それをLinuxマシンにしてPostgreSQL/OpenLDAPそれと別テスト環境として使えるね。ディスプレイは最悪なくてもいいや。どうかなあ。