今日の失敗

enumの代わりに使われているobjectというのがある訳で、例えばmachine.WINDOWSみたいな。で、それに対応している文字列を取得するstaticなメソッドがある訳だが。それを呼び出すのに、

nagainagaiclass.nagainagaiclassToString(nagainagaiclass.WINDOWS)
とかやってる訳だ。長すぎて読みにくいから、
public String toString()
とか作って
nagainagaiclass.WINDOWS.toString()
とかしたついでに
mymachine.toString()
なんてのもやってしまった訳だが。普通考えればmymachineがnullだったらヤバいよねぇ。焦っててそれに気付かず山ほど変換してテストして「ぬるぽ」出現。cvs無かったら死んでた。 というのもeclipseでmymachineのtoStringだけを探させてるはずなのに、全オブジェクトのtoStringを捜し回ってOutOfMemory〜。なぜだ〜。CTRL-SHIFT-Gも万能じゃなかったか。