Perl なんて忘れた

今日もお泊りコースな職場の人に初めて声を掛けてみた。どうもPerlではまってるらしい。一応それでお金をもらってた事もあるので状況を聞いてみた。IISPerlそれだけでおなかいっぱいです。それなのにさらにOracle接続DLL。ご苦労さま。ボクは最終電車で帰るからと、ごめんなさいして退社。とりあえずコンソールでIISから実行されたのと同じになるように環境セットアップすることをお勧めしといた。
で、どうも、移植作業らしい。まずは

  • なるべく多くの情報(ログ)を得ること。
  • 動いていた環境に戻してみること。
  • 複雑な状況は、バラして調べること。

最後に、PerlOracleなら、なぜWindowsなのだ、なぜIISなのだ。LinuxApacheじゃない理由は何なんだ。