privateメソッドのテスト、じゃなくてテストしにくいクラスのテスト

まさにそのとおりだと思います。今手をつけているヤツなんか、まさに分割しなきゃならないクラスだらけ。対象物一覧を表示するためのヘルパークラスがあるファイルなんて、4000行Overだよ。もちろん1クラス。絶対変だ。少なくとも5つくらいには分割できるはず。権限があるかどうかのチェックから、SQL文生成、HTML生成まで全部やってる。絶対変だ。
そんなコードのテストケースなんて何通りやったって完了したという気がしない。テスト嫌いな自分としては、privateメソッドをテストする理由が見当たらない。テストする必要があるなら、せめてprotectedであるはずだし、それでも飽き足らないというか不安があるなら、やっぱり別クラスであるべきかなぁと。
ということで、の方針を信条とする事に決まりっ。