日本兵3人

なんかフィリピンだかに潜んでいたのが見つかったらしいね。でもね、今回はちょっと事情が違う気がする。

  • 発見された、というより通報された。
  • 一人、身を隠していたのではなく、現地人と共栄していた。
  • ということは世間とは完全に断絶された世界にいた訳ではない。
  • 年老いて帰りたくなったとのコメントがあるらしい。
  • 現地人と結婚していたらしい。
  • 反政府テロ組織に身を置いているらしい。

横井さんとか小野田さんとかは状況がぜんぜん違う。決め付けるには情報不足だけど、彼らと一緒にするのは失礼な話という気がもの凄くする。事情があったからという可能性があるからこそ政府が急激に動いているんだろうけど、よくよく事態を確認してほしいなと思うところ。
ヤクザやゲリラを手厚く保護・入国させてしまうことになりかねない悪寒。