石屋のうまい汁

墓参りというか指輪を回収に墓地管理事務所に向かう。その手続きに関して一通り苦言を呈したところ、個人情報保護法だなんだと言われ「あぁそう」とだけ思って指輪も取り返し、墓掃除。
玉砂利の減りもあり、下見で管理事務所の隣の石屋に。建物は一緒だが入り口が分けてある、簡単に言えばゴキブリホイホイ型ぼろ儲け石屋な訳だが、墓地のサイズとかがわからず名前を告げると、奥から何やら台帳のようなものを持ち出し、「あぁ××平方メートルですね」とのたまう。
ちょっと待て。自分は石屋に出向いたのはこれが初めてだ。万が一先代が世話になっていたとしても、私の下の名前までは知る由も無い。なぜ知っている?墓石にある名前ならば、書き写したとしても許される。しかしながらそれは管理事務所の、まさに個人情報が流出していると言わないだろうか。
おし、月曜日に突っ込みいれとこ。個人情報に関してどのような扱いをしているのか開示を求め、なおかつ不必要な流出した情報については削除を求めてやる。つうか告発したろか。