analogのインストール

久々にanalogに触った。名前はなんか紛らわしいがWebのログ分析ツール。
最近はAWstatsとかWebalizerとかに押され気味だけど、ある程度の安定感があるし、互換性とか考えるとこれかな、と。
ところが、まずrpmがオフィシャルには存在しないという事に愕然。いえ、RHELなんですけど。Fedora Coreにもないみたい。う〜む。時代は変わったのか。
標準でWebalizerみたいね。
そこをなんとか日本語パッチ版をインストール。なんか動かない感じ。
原因として思い当たるのがログ。
実はApacheのログは扱いづらいのと、他のサーバに転送することを目論んでいたので、loggerを使ってsyslogに流していた。当然ながら、syslogによるヘッダが。
それを無視する設定をしなければならない訳で。

つづく。