そろそろ限界?

ここんとこ残業も多くて、とかいう話ではなくて、パソコンのお話し。
メインで使ってるPCがそろそろライフサイクルとしては現界かなぁという話。
CPU Celeron450は辛い。ちょっと何かしようと思ったらやっぱり厳しい。LinuxとかFreeBSDなんかに使うかな。メモリが256Mってのはまぁまぁ使えてる。これがなかったらとっくに限界だっただろうね。WindowsNTももうダメ。ドライバないし、USB使えないのは痛い。
つうことでおニューPCを買おう。CPUはそこそこ速いやつでいいや。それよりメモリは512あるいは1G欲しい。ビデオカードも2048x1536あたりをサポートして、なおかつ複数ディスプレイをサポートしてくれると嬉しいところ。あと、MIDIもサポートして欲しいかな。これ以上はあんまり望まない。
あ、このマシンをサブに格下げする際にHDDは多量に欲しいな。うちのWebサーバを置き換えるのがいいかな。今度はしょうがないからLinuxにするか。
となるとWindows系のサーバが可哀想。激安PCでもWindowsアプリケーションサーバならなんとか使えるかな。今回の件で余るHDDもあわせれば100Gくらいあるから、まぁ悪くないかな。速度的には厳しいけど、まぁ実験用だからいいでしょ。このPC使って好きな番組をHDD録画どんどんできるといいんだけど。
ノートPCも欲しいなぁ。でかくて重くてもいいから、とりあえず自前環境を持ち出せるやつ。そろそろ多少古くなっても使えないとはならない時期じゃないかなぁ。これもメモリだけは山ほど欲しい。画面は必要なら外部ディスプレイ使うから1024x768より一回りだけ大きければいいや。
で、これ全部揃えるといくらかかるのやら。メインPCに基本12万、サブにはリユースで4万、ノートも妥協で10万、あとパーツ類で5万、ディスプレイがヤバいから4万。これくらい用意すれば最低限大丈夫かな。やっぱり35万コースか。とりあえずメインを置き換える努力すっかな。