手が長い

昨日シャツを買うときサイズを忘れたのでまた採寸してもらった。毎度思うんだけど、自分は手が長い。40-84だったかな。(また忘れてる(笑))
最近デブになって首まわりが40になったから選択肢が増えたけど、39とか38だった頃は既製品ではなかなか無かったのだ。
ところが、今日そのシャツをスーツとあわせるとシャツがだいぶ長い。やっぱりスーツ買うときにも妥協したんだったと思い出す。確かに吊しのスーツだからしょうがないんだけど。世の中には、胸が大きいとか耳が小さいとか、手が大きいとか色々な身体的特徴があったりするけど、それは効率化の観点からは無駄で高くつくものだけど、周囲と同じじゃないと安心できないとか、中流指向だとかに流されず、素晴らしい個性として大事にしたいなと思う訳で。でも、そんな大層な御託を並べる程のことでもないか。