Perlの奥深さ

最近はずっとJavaな人だった訳だが、ここ一ヶ月ほどPerlな人になっていたり。
Perlは自分で書く分には楽チンな言語なんだけど、人の書いたコード、しかもコメントがなかったりすると突然地獄に突き落とされる。というか、突き落としてくれるコードもある、というのが正解かな。
自分にとってPerlはCみたいに骨の髄まで知り尽くした言語というわけではないので未知な記述が命取り。Javaならある程度googleJavadocで調べることもできるけど、Perlとなると記号ばっかりでgoogleで調べても埒が明かないし、Perl本調べまわっても書いてなかったりする。
今回はまったのはこんなコード

foreach $hoge @hoge {
  @{$fuga{$hoge}} = (some, list, data);
}

みたいな。ちなみに%fugaは初出で初期化されてない。
調べまわってやっと解ったけど、ハッシュにリストを突っ込む場合にはこんな風に書くのね。ひとつおりこうになりました。