旧日本兵情報はデマ?

なんかその後の情報を聞いていると、どうもデマというか詐欺の様相。
仲介役男性は

  • 現地日本人会の知らない男。横浜出身
  • 直接旧日本兵とは会ったことがない。経営する会社の社員からの情報。
  • 経営している会社は世界に100あまり。年間数十億規模の売り上げ。
  • ゲリラに通行料として2000万円以上支払った。報道合戦が始まり通行料を5倍に値上げされてしまった。だから交渉は難航

ということらしい。
まるで詐欺じゃん。つうかすでに政府もそう思ってるんだろうなぁ。通行料を支払ってくれと大使館にねじ込んでるんでしょ。でもダメそうだしやばい雰囲気になったから「お前らが悪い」「体調が悪い」ということで連絡用携帯解約、音信不通にした、という筋書き。
本当に生存しているのだとしたら申し訳ないが、状況証拠は詐欺だと言ってる。