耳激痛の方へ

なぜかコンスタントに「耳」「激痛」をキーワードで訪れる人がいる。
自分は耳垢掃除オタクなのでしょうがないとあきらめているが、もしかすると人によってはヒントになることがあるかもしれないのでメモ。

  • 綿棒で掻きすぎはやっぱりダメ。
  • 綿棒につける清浄剤もやりすぎはダメ。
  • 耳に水が入ったままにしておくとダメ。激痛にはならないけど。鼓膜付近までがんばって取る。(良い子は真似しないように)
  • 耳の中に入った石鹸類は必ずきれいに除去。耳に指突っ込んで洗剤で洗っている人もいないと思うけど、残っていると炎症の元。自分が経験的に避けているのはニキビに効果のある洗顔料。これが耳に残ると激痛になった過去あり。

結局耳の中の皮膚は粘膜ほどではないもののかなり敏感な部分なので、異物、汚れ等を付着したままにしない、強くこすらない、そういうのが基本。