「国民年金未納者に国民健康保険を使った脅迫」を考える 3

自分の考えが変なのかを確かめたくてblogを彷徨う。
id:paco_q さんとこのblog「the other side of ernst」が的確で、自分の無知な言葉を100並べるよりよくわかる。
指定拒否との結合
給付拒否
あたりのエントリ。
で、自衛策として、扶養を自分からかみさんに変更するとか、供託金積むとかマジ考えてます。
自分としては、

自治会特別費は強制徴収となりました。自治会特別費を払えば年一度の大晦日のイベントへ参加できます。それ以外には何も特典はありません。(自分は帰省して毎年いないって)
でも自治会役員の遊興費にも使われます。(半分もかよ)
払わない人が多いので、払わない人には公園を使わせません。ゴミも収集させません。(それって自治会の管轄じゃないだろうが)

という感じだろうか。(自治会については単なる例で、実際は参加していますが)
ちょっと戦う意欲が増してきました。諸刃の剣というのは百も承知ですが。